平岩弓枝ドラマ「北国から来た女」で山口百恵が中島久之に抱きつく?六代目三遊亭円楽 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

平岩弓枝ドラマ「日本のおんなシリーズ」で豪華女優陣の

仲間入りをして、主演を演じることになった山口百恵。

山口百恵が主演に抜擢されたドラマは、オムニバスの「北国から来た女」

そして、百恵が演じるのは青森の孤児 ”宮川あずさ”

いきなり「孤児」と言う事で、またもや不幸な女性の物語かと思いきや・・・

身寄りのない一人で生きて行かなければいけない宮川あずさは、

青森から上京してラーメン屋の店員として働くことになった。

ところが、あずさが店員としては働き出してすぐにラーメン屋の売上金がなくなる。

そして、あずさが店の金を盗んだとの濡れ衣を着せられ辛い目に会うが・・・

しかし、すぐに誤解は解ける。

その後は、お金持ちの奥さん(乙羽信子)に可愛がられたり、

好青年の伊勢(中島久之)と出会って良い感じになったり・・・

と、予想に反してほんわかとした青春ドラマだった。

一番の見どころは最後の地震のシーン。

突然の地震に襲われて慌ててテーブルの下に滑り込むあずさと伊勢。

恐怖におびえたあずさは思わず横にいる伊勢の腕にすがりつく。

そして、伊勢はあずさの肩をそっと抱く・・・

 

・・・って調子に乗るなよ中島久之 !!!

 

全国の男共は、テレビの前でそう叫んだに違いない。

だって、中島久之ときたら映画「潮騒」で山口百恵演じる初江が

無理矢理結婚させられそうになったり、映画「風立ちぬ」で百恵演じる

節子が無理矢理見合いさせられそうになったりと、とにかく余計な奴だった。

赤いシリーズでの中島久之もまたしかり。

そんな中島久之のくせに百恵ちゃんの肩を抱くだと・・・

ほんわかドラマであるにもかかわらず、どうにも後味が悪さを覚えざるをえない

「北国から来た女」であった。

 

 

落語家の三遊亭円楽さん 肺がんで死去、72歳 

脳梗塞から8月高座復帰も…がん治療再開した矢先に

[ 2022年9月30日 16:45 ] スポニチ

 

 日本テレビの長寿演芸番組「笑点」の大喜利メンバーとしてお茶の間の人気者だった落語家の六代目三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・會泰通=あい・やすみち)さんが30日、肺がんのため死去した。72歳。東京都出身。所属事務所が同日、公式サイトで報告した。

22年1月に脳梗塞を発症し、リハビリを重ねて8月に高座復帰を果たしたが、軽度の肺炎で

ダウン。その後肺炎は軽快し肺がんの治療を再開した矢先に、帰らぬ人となった。

 

 所属事務所は「8月下旬の入院以降、肺炎は軽快し、肺がんの治療を再開した矢先のこと

でした。遺族、関係者一同、大変急なことで、今はまだ悲しみに向き合うこともできず、

対応に追われております。葬儀は近親者のみで行わせていただき、後日、お別れの会を

催す予定でございます。関係者のみなさまへは改めてご案内申し上げます」とした。

 8月11日の国立演芸場。円楽さんは高座復帰に涙を流し、20分ほどのマクラに続けて

古典落語「猫の皿」を演じた。満員の客席から割れんばかりの拍手が起こり、

円楽さんも感無量の表情を見せた。

 同30日には独演会も予定したが、26日に息苦しさを訴え、主治医による検査の結果、

肺炎という診断。入院を余儀なくされて、やむなく独演会も中止せざるを得なくなった。
晩年は病との闘いが続いた。2018年に肺がん、19年に脳腫瘍、20年には肺がんの再発と

初期の大腸がんが見つかり、そして脳梗塞。「死ぬまでやります」と宣言して、体調回復に

努めていた。家族にみとられて師匠の五代目や桂歌丸さんが先に住人となった天国に旅立った。

 1970年4月、青山学院大学在学中に五代目円楽の鞄持ちのアルバイトを始め、

付き人を経て正式に入門した。前名の「楽太郎」は大師匠の六代目三遊亭円生が命名した。
76年に二つ目に昇進し、翌77年8月28日、六代目三遊亭円窓の後任として

「笑点」にレギュラー入り。番組では「腹黒」「友達がいないキャラ」を担当し、

毒の利いた政治批判や時事ネタで座布団の獲得枚数を増やしていった。

 頭髪の薄い歌丸をネタにしての言い争いは見どころの1つだった。もちろん大の仲良しだったからこそできた丁々発止で、歌丸の死後最初の放送となった18年7月8日の追悼大喜利では

「ジジイ!早すぎるんだよ!」と涙ながらに叫んで故人をしのんだ。

 78年に真打昇進問題を機に落語協会で分裂騒動が起こると、師匠と共に協会を脱退し、落語三遊協会所属となった。80年に三遊協会が解散し、大日本すみれ会(現・五代目円楽一門会)に所属。81年3月に真打ちに昇進した。持ち前の人脈と企画力を生かし、07年から

「博多・天神まつり」のプロデュースを務めていた。

 2010年3月1日に六代目三遊亭円楽を襲名。

全国区の人気を誇るとあって襲名披露興行は、同年3月3日の高知県立県民文化ホールを

皮切りに12月まで全国80カ所以上で行われ、大盛況だった。

 16年には写真週刊誌「フライデー」に40代女性との錦糸町ラブホテルデートを撮られ、

会見を開いて不倫を認めた上、関係を包み隠さず語り、「円楽改め老いらくと呼んで欲しい」「今回の騒動とかけまして、東京湾を出て行った船と解きます。(その心は)コウカイの

真っ最中です」とオチまでつける神対応がマスコミからも評価された。

 17年からは客員として落語芸術協会に加入が認められ、襲名披露興行をのぞいて、落語協会脱退以来39年ぶりに定席興行に出演を果たした。その後は闘病しながらの仕事が続いたが、

21年6月に東京・有楽町よみうりホールで弟子の伊集院光(54=高座名は三遊亭楽大)と

二人会を開催し、ファンを喜ばせた。

 

 

幼い時から、よく笑点を観ていたので、出演していた人たちが亡くなるのは悲しい、
淋しく思います。共演していた人たちの方がもっとその気持ちが強いですよね。
師匠の五代目や桂歌丸さんなど、みんなで楽しく天国で過ごしてください。

ご冥福をお祈りいたします。お願い おばあちゃん 虹

 

 

純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。 ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!その技術使わないで!

 

 人の脳の中枢神経などを触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。 

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、退社、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が

法で定められている)人のPCやスマホに、ハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退関係。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート