大阪梅田コマで百恵ちゃん祭り?! | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

「 百恵ちゃん祭り 」が大阪に進出?!

 

春の恒例行事と言えば、東京新宿コマの百恵ちゃん祭り。

昭和50年(1975年)から始まった「百恵ちゃん祭り」は毎年大盛況で、

8月末には、日本中の山口百恵ファンが新宿に駆けつけていた。

しかし、全ての百恵ファンが新宿コマに行けるわけではない。

春休み中の学生ならともかく、仕事があるサラリーマンやOL、

家事子育てがある主婦は、そう簡単に上京できるものではないのだ。

 

なんで東京だけやねん!!

 

大阪人が声を荒げた。そうだ。大阪人だって、百恵ちゃんが見たいのだ。

六甲おろしさながらの雄たけびが東京にも届いたのであろう。

新宿コマ限定で開催されていた「百恵ちゃん祭り」が、

昭和53年(1978年)1月、ついに大阪でも開催されることになったのだ。

舞台は梅田コマ劇場。1月28日、29日の二日間限定で、

大阪人を招いての百恵ちゃん祭りが開かれた。

その内容は、前年度に新宿コマで開催された第3回百恵ちゃん祭りとほぼ同様。

ミュージカル「蜘蛛の里」、ヒットパレード「百恵と共に」の2部構成。

 

「第3回百恵ちゃん祭り」は、テレビ放映もされていたため、

すでにテレビで、その内容を観ているファンも多かったはずであるが、

それでも大阪コマ劇場は、砂漠に沸いた泉のごとく群衆押し寄せていた。

ただ、残念ながら大阪での百恵ちゃん祭りは、これが最初で最後の公演となった。

チケットは完売で大盛況であったにも関わらす、一度きりの公演となった大阪百恵ちゃん祭り。

なぜ、2回目がなかったのか、その理由は明らかにされていない。

 

だが、そこは推して知るべしだ

 

昭和60年(1985年)。バース、掛布、岡田のクリーンアップで

21年ぶりに阪神タイガースが優勝した。

その時、大量の大阪人が道頓堀に飛び込んだ。

行方不明者も出た。

優勝から十数年後にメガホンが首にかかった遺体が発見された。

24年後には、カーネル・サンダースも川底から発見された。

それだけではない。

阪神とは全く無関係のタクシーが破壊されたり、御堂筋が占拠されたりと、

無差別テロさながらの暴動が起こっている。

 

そう、大阪は無法地帯なのだ

 

山口百恵の人気。それは阪神の人気に勝るとも劣るものではない。

よもや百恵ちゃんを道頓堀に落とそうとする大阪人はいないだろうが、

何ら無関係の罪なき小市民が川に落とされる可能性は否定できない。

大阪百恵ちゃん祭りでの、尋常ではない熱狂ぶりから、その危険が感じ取られたのだろう。

 

”利益よりも、人命を優先する”

 

事務所は、そのポリシーを貫いたのだ。

 

 

1985年10大ニュース 【 一部抜粋 】

 

① 日航ジャンボ機墜落事故

 

1985年(昭和60年)8月12日、羽田発大阪行き日本航空123便(ボーイング747SR型-

100型機)が群馬県多野郡上野村の山中に墜落した。乗客・乗員計520人が死亡し、4人が重傷を負った。夏休みで子どもや学生も多く乗っており、犠牲者の中には「上を向いて歩こう」で

知られる歌手の坂本九さんもいた。単独機の事故としては、犠牲者の数はいまでも世界最悪と

なっている。当時は、多くの報道で「御巣鷹山に墜落」と伝えられていたが、実際に墜落した

場所は、御巣鷹山から南南東約1.7キロの場所にある「高天原山に属する尾根」である。事故

当初は無名の場所であったが、捜査上事故現場の名称が必要になったことから、群馬県警察の

依頼を受け、当時の上野村村長であった黒沢丈夫によって「御巣鷹の尾根」と命名されている。

 

③ 豊田商事会長刺殺事件

豊田商事は、ペーパー商法による悪徳商法によって被害者数は2万人以上、被害総額は

2,000億円の巨大詐欺事件を起こした会社として社会的に注目されていた。

1985年(昭和60年)6月18日、大阪市北区にあった豊田商事会長・永野一男(当時32歳)の

自宅マンションの玄関前には、「今日逮捕」との情報を聞きつけ、大勢のマスコミが集まって

いた。同日16時30分すぎ、自称右翼の二人組の男が訪れ、「永野に会わせろ」と要求。

男たちは通路に面した玄関横の窓のアルミサッシを蹴破り、窓ガラスを割って部屋へ侵入した。男たちは、大勢のマスコミの目の前で、永野の頭部など全身13か所を軍刀で刺した。

その様子は生放送でお茶の間に流された。後日発売された写真週刊誌『FOCUS』には永野の

死体写真が掲載された。部屋から出た犯人たちは、「おい警察呼べ。俺が犯人や」と報道陣に

向かって叫び、マンションから出たところで大阪府警天満署員に殺人の現行犯で逮捕された。

永野は、発生から約45分後の17時15分、出血多量で死亡した。

 

⑦ 1985年(昭和60年)4月1日公社民営化

1985年(昭和60年)4月1日、政府の通信自由化政策により日本電信電話公社が民営化され、

日本電信電話(NTT)が発足。またこの日は、日本専売公社から業務を承継した

日本たばこ産業株式会社(JT)が発足した日でもある。

 

⑧ 1985年(昭和60年)3月17日—9月16日つくば万博開催

1985年(昭和60年)3月17日から同年9月16日までの184日間にわたって、

茨城県の筑波研究学園都市にて、国際科学技術博覧会が開催された。

テーマは「人間・居住・環境と科学技術」。総入場者数は、2033万4727人であった。

この総入場者数は当時の特別博覧会史上最高入場者記録となった。

 

⑨ 日本初のエイズ患者

1985年(昭和60年)3月22日、厚生省のエイズ調査検討委員会は、アメリカから一時帰国したアーティストの男性を国内における「エイズ患者第1号」と認定したことを発表した。

 

 

この年の8月12日、羽田発大阪行き日本航空123便に坂本九さん以外にも、当時の阪神タイガースの球団社長も乗っていました。その2か月後の阪神は日本一になりました。

 

 

豊田商事会長刺殺事件の翌年に上映された滝田洋二郎監督作、内田裕也さん主演の邦画

『 コミック雑誌なんかいらない ! 』で、ビートたけしさんが犯人役を演じました。

 

 

4月1日、政府の通信自由化政策により日本電信電話公社が民営化され、日本電信電話(NTT)が発足する前に、中曾根康弘総理大臣が鮫島さんに相談したと鶴瓶さんの番組にゲスト出演された時に、第二次世界大戦中、当時参謀だった鮫島さんに、どうしたらアメリカに勝てるのか?と相談され奇襲攻撃=「真珠湾攻撃」を提案したことを、作家 山崎豊子さんに何回も

聞かれましたが私は「墓場まで持って行きます」と言ったと答えていました。 

 

 

こいもうさぎのブログをコピペ出来ないので、こちらをUPします。

 

内田裕也と樹木希林のなれそめ・別居理由・離婚しない理由が

規格外

内田裕也と樹木希林のなれそめは?

二人がしりあったのは1973年。

ムッシュかまやつさんが出演したドラマ「時間ですよ」の現場で知り合ったそうです。
そして、初めてのデートで樹木希林さんから誘ってお泊り。
翌日には一緒に暮らすようになったというから驚きです。

フィーリングがぴったりだったんでしょうね。

内田裕也と樹木希林の結婚式が斬新

結婚式も斬新です。内田さんの結婚式での服装はジーパンだったそうです。
白いスーツとかも似合いそうなんですけどね。

実は、婚姻届は樹木希林さんが内田裕也さんの名前も自分で書いて提出したそうです。

以外にも樹木希林さんの方がべたぼれだったのでしょうか?

内田裕也と樹木希林が別居した理由

別居の理由は、内田裕也の暴力や浮気と言われています。

ケンカもすごかったみたいです。
包丁を持ち出して暴れることもあったようです。
さすがにこれでは疲れてしまい、別居となったようですね。

その後、樹木希林さんが内田さんに見切りをつけて離婚と、思いきや。

逆に内田さんが勝手に離婚届けを提出。
しかし、これに反対した樹木希林さんが離婚の取り消しを求めて裁判を起こしたそうです。
調停を行っても結論が出ず、樹木希林さんは東京地裁で離婚無効を勝ち取ります。

よっぽど好きなんですね。
樹木希林さんは、内田裕也さんにたいして「彼の事は全部好き。でも、来世があるとしたら

彼を好きにならないように気を付けなくては。もしも好きになってしまうと

大変な思いをするから。」というような趣旨の事をおっしゃっています。

ワイドショーなどを見ていると素っ気ない態度なのにこれは意外です。

内田裕也と樹木希林が離婚しないワケも斬新

離婚届けを出した内田さんに対して「頭を下げて、大恥をかいてでも彼に戻ってきてほしい」
と樹木希林さんは言っております。そして、「彼はいろんな人に迷惑をかける。

彼には私のように責任をとれる人が必要」等という発言も。

これは、本心かもしれませんが、とってつけた理由のようにも感じます。

離婚しないのは、やっぱり内田さんを愛していたからなんでしょうね。

そして、「生きていくときに波乱万丈はつきもの。私はその波乱万丈が好きなので

彼といるんです。」というような趣旨のことも言っています。

話題に事欠かない方なので、一緒にいるとドキドキする事が多く、

それが心地よいということなんでしょうね。

内田裕也と樹木希林の愛情エピソード

内田さんが逮捕されたときには「彼だけを奈落の底におとして、

自分だけ保身というようなことはしません」と言っています。

色々問題を起こしており、私だったら逃げ出したくなると思います。
でも樹木希林さんは、籍をいれたからには共に生きていくんだということに

すごく、こだわりを持っているようですね。

内田裕也と樹木希林のびっくりエピソード

相変わらず別居を続けていた二人ですが、樹木希林さんが乳がんの手術を受けた

2005年から会う頻度が増えたそうです。というのも、乳がんがきっかけで

「彼をほったらかしにしておいたことを謝りたい。彼ともう一度ちゃんと向き合いたい」と

思ったそうです。そして、毎年お正月には二人でハワイで過ごしていたそう。

二人で手をつないで歩くこともあったらしいです。

 

 

【補足】樹木希林と元旦那の岸田森が離婚した原因は?

 

樹木希林さんと元旦那の岸田森さんは1964年に結婚します。

2人は元々劇団「文学座」の同期という関係でした。しかし結婚生活4年で離婚。

原因は樹木希林さんが岸田森さんの母親との折り合いが悪かったからという噂です。

どうやら嫁姑問題だったみたいですね。

岸田森さんは1966年頃から、舞台からテレビや映画での活躍が増えています。

おそらくオファーがたくさん来て俳優として売れ始めた時期だったのでしょう。

結婚当初と比べて環境が変わり、多忙な毎日で樹木希林さんと

夫婦間のすれ違いが生じた可能性も考えられます。

岸田森さんは樹木希林さんと離婚後、一般女性と再婚されていますがまた離婚しています。

もしかしたら結婚には向いていなかった方だったのかもしれません。

ちなみに樹木希林さんと岸田森さんの間には子供はいませんでした。

 

樹木希林さんは、本当に内田裕也さんのことを心から愛していたと分かりました ドキドキ飛び出すハート

そして、いろんなことがあっても見捨てずに、裕也さんのことをほっとけなかったんですね。

 

でも晩年は、夫婦仲良くハワイに行ったりして、穏やかに過ごせて良かったです 笑ううさぎ おばあちゃん ラブラブ

 

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。味覚障害も ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経を触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない、笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が法で定められている)今まで我慢してきたけど人のPCやスマホにハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート