山口百恵・三浦友和の餅つきに警官出動?! | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

(1978年)昭和53年1月

正月の東宝映画「霧の旗」が公開された。

 

この映画は、山口百恵が初めて ”汚れ役” の女を演じると言うこともあって、

これまで以上に世間に注目されていた。

そして、映画公開に先立って、主演の山口百恵と共演者の三浦友和による

”ヒット祈願” としての餅つきが新宿で行われることになった。

 

ところが・・・

 

膨大な数のファンが集まることは想定済みだった。

しかし、餅つきの当日になると、合理的に予測した数を

遥かに上回る巨大な群衆が一気に新宿に押し寄せて来たのだ。

 

要望を受けた四谷署から可能な限りの数の警官が出動した。

餅つきは、わずか3分で終了した。

警察の迅速な対応のおかげで、死者は発生せずに済んだのだ。

山口百恵と三浦友和が、餅つきをしただけで警官が出動する始末。

もはや山口百恵の動向は、国家権力を動かすほどの影響力を及ぼすようになっていたのだ。

 

 

樹木希林は、若い頃に自分の芸名「 悠木千帆 」を

オークションで売却していた! 【 こいもうさぎのブログ 】より

 

唯一無二の存在感で数々の女優賞を受賞されてきた、樹木希林(きき きりん)さんですが、

実は、若い頃には、自分の芸名「悠木千帆」をオークションで売却していたといいます。

 

年齢は?出身は?身長は?本名は?旧芸名は?

樹木さんは、1943年1月15日生まれ、
東京市神田区( 現・東京都千代田区 )のご出身、

身長 160センチ、血液型はA型、

本名は、「内田 啓子(うちだ けいこ)」(旧姓:中谷 (なかたに))

旧芸名は、「悠木千帆(ゆうき ちほ)」

学歴は、千代田女学園卒業、

趣味は、お経、車の運転   特技は、和裁、

ちなみにお父さんは、琵琶(びわ)奏者の中谷襄水さん、
夫は、ロック歌手の内田裕也さん、
娘は、エッセイストの内田也哉子さん、
娘婿は、俳優の木本雅弘さんです。

高校時代は、薬剤師を目指すも・・・文学座付属演劇研究所入り

樹木さんは、高校生の時、薬剤師を目指して受験勉強をしていたのですが、お父さんの琵琶仲間が北海道の夕張で鉄道員をしていたことから、お父さんについて遊びに行くと、雪が積もった

炭鉱のボタ山を地元の子どもが板に乗って滑り降りており、それを真似して滑ったところ、

足の骨を折ってしまい、受験はおろか、卒業式にも出られなくなってしまったそうです。

 


高校生の頃の樹木さん。

 

そんな樹木さんは、同級生が希望に燃えて新しい道に踏み出す中、何の目標もなく家で過ごしていることに疎外感を感じ、毎日通える場所を探していると新聞で「新劇の3劇団が研究生募集」の記事を見つけたそうで、これまでお芝居と言えば学芸会しか経験はなかったものの、

とりあえず「文芸座」を受けに行くと、見事合格。

こうして樹木さんは、1961年「文学座付属演劇研究所」の1期生となると、

「悠木千帆(ゆうき ちほ)」の芸名で女優活動をスタートしたのでした。

( 試験には美男美女が大勢来ていて、受かる自信はなかったそうですが、耳がよく、

相手のセリフをよく聞いていたことが、合格の決め手になったと、後で知ったそうです。)

30歳で老人役を演じていた

樹木さんの正確なデビュー作は不明ですが、1964年テレビドラマ「七人の孫」で、東北弁を

まくし立てるお手伝いさんの役を演じると、そのふてぶてしい演技で、一躍、お茶の間の人気者となり、以降、個性派女優として数多くの映画、テレビドラマ、舞台に出演されています。

 


「七人の孫」より。(左から)森繁久彌さん、松山英太郎さん、樹木さん( 当時は悠木千帆 )。

 

そして、1974年には、テレビドラマ「寺内貫太郎一家」で、30歳の若さでありながら、

老人の役を演じ( 樹木さんは、主人公・貫太郎( 小林亜星さん )の母親役だったのですが、

実際には、樹木さんの方が小林さんより10歳以上も年下だったそうです )

 


「寺内貫太郎一家」より。(左から)梶芽衣子さん、加藤治子さん、西城秀樹さん、

小林亜星さん、樹木さん( 当時は悠木千帆 )、浅田美代子さん。

 

1977年、1978年には、ホームドラマ「ムー」、続編「ムー一族」で、足袋屋「うさぎや」の

お手伝いさん役を演じると、共演者の郷ひろみさんとのコミカルな掛け合いが人気を博し、

 


当時の郷ひろみさんと樹木さん。

 

郷さんとのデュエット曲「お化けのロック」(1977)と

「林檎殺人事件」(1978)が大ヒットを記録しています。

 

 

自分の芸名「悠木千帆」をオークションで売却していた

 

そんな樹木さんは、1977年「わが家の友だち10チャンネル 徹子のナマナマ10時間半」というテレビの特番に出演されているのですが、同番組が企画したオークション企画に、出品するものが何もなかったことから、なんと自身の芸名「悠木千帆」を競売にかけられています。

( 特に思い入れがなかったとの理由で )

ちなみに芸名は、2万2000円で世田谷の飲食店店主に売却されたそうで、

その後、樹木さんは、本名の「内田啓子」で芸能活動をしようとしたそうですが、

ご主人の内田裕也さん( すでに別居中 )に、

本名の「内田」を使うのはやめてくれ~

と、言われ、仕方なく辞書をひいて適当な文字を拾ったそうで、それが後の「樹木希林」

なのだそうです。( その後「悠木千帆」という名は、落札した飲食店店主が、2004年に無償で女優の山田和葉さんに譲り渡されたそうで、その後、山田さんは「(2代目)悠木千帆 」

として活動されているそうです。)

 

 

樹木希林のデビューからの出演ドラマ映画を画像で!

 

1974年のテレビドラマ「寺内貫太郎一家」では、30歳の若さで老人の役を演じるなど、

若い頃から個性派女優として活躍してきた、樹木希林(きき きりん)さんですが、

今回は、そんな樹木さんの出演作品を画像を交えてご紹介します。

演作品( テレビドラマ )

それでは、ここで、樹木さんのデビューからの主な出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1965年「時間ですよ」
1966年「丸出だめ夫」
1968年「風」第31話
1970年「プレイガール」
1971年「ザ・ガードマン」

 


「時間ですよ」より。樹木(当時は悠木千帆)さんと森光子さん。

 

1972年「シークレット部隊」
1976年「さくらの唄」
1977年「せい子宙太郎」
1978年「半七捕物帳」
1979年「探偵物語」

1980年「影の軍団シリーズ」
1981年「結婚したい女」
1982年「カムバック・ガール」
1983年「外科医 城戸修平」
1984年「風にむかってマイウェイ」

 


「影の軍団」より。樹木さんと寺田農さん。

 

1986年「翔んでる警視」
1989年「美空ひばり物語」
1990年 NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」
1991年 NHK連続テレビ小説「君の名は」
1992年「花と竜」

 


「翔ぶが如く」より。

 

1995年「味いちもんめ」
1996年「坊ちゃんちゃん」
2000年NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」
2001年「菊次郎とさき」
2004年「向田邦子の恋文」

2005年和田アキ子 特別企画ドラマ ザ・介護番長」
2006年「僕たちの戦争」
2007年「松本清張 点と線」
2012年「約束~名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯~」
2014年「このミステリーがすごい! ベストセラー作家からの挑戦状」
2016年「いとの森の家」

 


「僕たちの戦争」より。(左から)上野樹里さん、樹木さん、森山未來さん。

出演作品( 映画 )

映画では、

1966年「殿方御用心」
1967年「続・大奥 (秘) 物語 」
1968年「続・大奥 (秘) 物語 」
1969年「クレージーの大爆発」
1970年「男はつらいよ フーテンの寅」
1971年「谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座」

 


「男はつらいよ フーテンの寅」より。樹木(当時は悠木千帆)さんと渥美清さん。

 

1972年「あゝ声なき友」
1974年「赤ちょうちん」
1975年「まむしと青大将」
1976年「エデンの海」
1977年「サチコの幸」
1978年「トラック野郎・突撃一番星」

1979年「龍の子太郎」
1980年「ツィゴイネルワイゼン」
1981年「野菊の墓」
1982年「転校生」
1983年「天城越え」
1985年「さびしんぼう」

 


「野菊の墓」より。松田聖子さんと樹木さん。

 

1986年「春駒のうた」
1988年「郷愁」
1989年「風の又三郎 ガラスのマント」
1990年「ドンマイ」
1991年「大誘拐~Rainbow kids~」
1992年「いつかギラギラする日」

 


「大誘拐~Rainbow kids~」より。樹木さんと北林谷栄さん。

 

1993年「夢の女」
1994年「さくら」
1995年「時の輝き」
1996年「微笑みを抱きしめて」
1997年「恋と花火と観覧車」

1999年「39 刑法第三十九条」
2000年「ざわざわ下北沢」
2001年「東京マリーゴールド」
2002年「リターナー」
2004年「下妻物語」

 


「下妻物語」より。深田恭子さんと樹木さん。

 

2006年「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」
2007年「サイドカーに犬」
2008年「歩いても 歩いても」
2010年「悪人」
2011年「奇跡」

 


「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」より。オダギリジョーさんと樹木さん。

 

2012年「ツナグ」
2013年「そして父になる」
2014年「神宮希林 わたしの神様」
2015年「あん」
2016年「海よりもまだ深く」
2018年「モリのいる場所」

 


「モリのいる場所」より。樹木さんと山崎努さん。

ほか、数多くの作品にされています。

受賞・受章歴

そんな樹木さんは、1986年には「日本女性放送者懇談会賞」

2005年には「はね駒」「第37回芸術選奨文部大臣賞」
      「半落ち」「第28回日本アカデミー賞優秀助演女優賞」

      「第26回ヨコハマ映画祭助演女優賞」

 


「はね駒」より。樹木さん(左)と斉藤由貴さん(右)。

 

2007年には「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」

「第31回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞」「第20回日刊スポーツ映画大賞助演女優賞」

2009年には「歩いても 歩いても」「第32回日本アカデミー賞優秀助演女優賞」

「第30回ナント三大陸映画祭最優秀女優賞」「第33回報知映画賞最優秀助演女優賞」

「第51回ブルーリボン賞助演女優賞」「第82回キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞」

 


「歩いても 歩いても」より。樹木さん(左)とYOUさん(右)。

 

2011年には、「悪人」「第34回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞」

2012年には、「わが母の記」「第4回TAMA映画賞最優秀女優賞」
       わが母の記」「ツナグ」「第25回日刊スポーツ映画大賞助演女優賞」

2013年には、「わが母の記」「第36回日本アカデミー賞最優秀主演女優」

 


「わが母の記」より。役所広司さんと樹木さん。

 

2015年には、「あん」「第40回報知映画賞 主演女優賞」「山路ふみ子映画賞女優賞」
       「あん」「駆込み女と駆出し男」「海街diary」「第7回TAMA映画賞

        最優秀女優」「第28回東京国際映画祭 ARIGATO賞」

2016年には、「あん」「第39回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞」

「第37回ヨコハマ映画祭 特別大賞」「第9回アジア太平洋スクリーンアワード 女優賞」ほか、「第37回ヨコハマ映画祭 特別大賞」「第42回放送文化基金賞・演技賞」

「第10回アジア・フィルム・アワード・特別功労賞」

 


「あん」より。

 

2017年には、「第26回日本映画批評家大賞・ダイヤモンド大賞(淀川長治賞)」

       「第66回神奈川文化賞」

2018年には、「万引き家族」「第42回日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞」

         「第73回毎日映画コンクール 女優助演賞」
       「日日是好日」「第42回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞」
       「モリのいる場所」「第12回ジャパン・カッツ カット・アバブ賞」
       「万引き家族」「日日是好日」「モリのいる場所」「第43回報知映画賞 

       助演女優賞」「第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞 助演女優賞」
ほか「なら国際映画祭特別功労賞」「第35回ATP賞テレビグランプリ 特別賞」

 


「万引き家族」より。松岡茉優さん(左)と樹木さん(右)。

 

と、「日本アカデミー賞最優秀主演女優賞」2回、「日本アカデミー賞最優秀助演女優賞」

2回を含む、数々の女優賞を受賞されており、

2008年には、「紫綬褒章」
2014年には、「旭日小綬章」

も受章されています。

 

「樹木希林の娘は?旦那の内田裕也と離婚しなかった理由は?」に続く

 

 

今日は、偶然にも樹木希林さんの誕生日だったんですね 照れ 誕生日ケーキ

 

ドラマ「寺内貫太郎一家」や「ムー、ムー一族」も楽しく観ていましたが、まさか樹木希林さんがこんなに若かったとは、当時、分からなかったですが、後になって知りました びっくり音譜

 

郷ひろみさんとのデェエット曲を youtubuで観よう~ 笑ううさぎ音譜

 

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。味覚障害も ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経を触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って。

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない、笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が法で定められている)今まで我慢してきたけど、人のPCやスマホにハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート