清水寺の特別ライトアッププログラムに参加しました。 | 渋い大人のビーズアクセサリー/masako

渋い大人のビーズアクセサリー/masako

大人のビーズアクセサリーとオルネフラワーを作ってます。

ビーズ歴 15年 

ビーズアートジャパン大賞2013
審査員奨励賞(フジサンケイビジネスアイ賞)を受賞

オルネフラワー協会認定インストラクター

公益財団法人日本生涯学習協議会技能認定インストラクター

シックな色合いでビーズアクセサリーをお披露目しております。


先週の16日に一般公開前日に顧客限定のライトアップを見てきました。

普段なら見ることのできない場所にも案内していただきました。

お友達からのご紹介で参加いたしました。

清水寺の森住職の御説法を30分、拝聴いたしました。

今までの「あたりまえ」に心からの「ありがとう」

そんな日常のありふれた「しあわせ」と気づくための

無紋の「おかげさま」

 

これをテーマにお話しをして下さいました。

森住職は聴講者に配慮した、人の心に沁みる内容でした。

決して堅苦しくなく笑いのある楽しい時間でした。

この森住職は謙虚で人間味溢れたお方でした。

お話の組み立て方が素晴らしくて、夢中になって聞いておりました。

印象に残ったお話しは

言葉には言霊が存在する、言葉は大事である、良い言葉を使いましょう

でした。

「あたりまえ」ってぞんざいに扱っていたと反省した次第です。

有り難いお話しに心が洗われました。

清水寺は50年に一度の舞台の改修中です。

この記念すべき時に清水寺のライトアップを見れたことに感動でした。

人も少なく、紅葉は少し早いようでしたが暗闇に紅葉の赤が

とても華やかな夜を演出してくれてました。

趣のあるライトアップでした。

夕方は高台寺
(ねねが豊臣秀吉の菩提を弔うために建立したお寺)

に参加メンバーと立ち寄りました。

私はこのお寺はお気に入りの一つです。

茶室が伏見桃山城から移築されて

特に珍しいのが、船の出入りが出来る茶室です。

では写真を御覧くださいね。

高台寺の入り口です。

045

茶室です。

茅葺で風情があります。

049

庭園です。

紅葉が色づいてます。

056


展望台から降りてくると竹藪がありました。


068

雲が面白いなぁ~~って撮った写真です。


067


清水寺です。

DSC01315

ここも紅葉が色づき始めてます。

DSC01317



DSC01320

DSC01327

DSC01329


 

ブログをお読みいただき有難うございました。
世界人類が平和でありますように