京都奥嵯峨へ | 渋い大人のビーズアクセサリー/masako

渋い大人のビーズアクセサリー/masako

大人のビーズアクセサリーとオルネフラワーを作ってます。

ビーズ歴 15年 

ビーズアートジャパン大賞2013
審査員奨励賞(フジサンケイビジネスアイ賞)を受賞

オルネフラワー協会認定インストラクター

公益財団法人日本生涯学習協議会技能認定インストラクター

シックな色合いでビーズアクセサリーやオルネフラワーをお披露目しております。


久しぶりに嵯峨野へ行ってみました。

今回の目的は祇王寺の苔を見たくなりました。

夏の京都は暑いですが竹林の道を歩きますと、

青々とした竹が涼しげに見えて

さほど暑さは感じませんでした。

祇王寺は平清盛の寵愛を失った白拍子(舞姫の事を言います)の祇王が

母と妹と入寺し出家したという哀しい物語のお寺です。

とても小さなお寺です。

小さな草庵の前方がすべて苔が植えられており


綺麗な緑の絨毯でした。

京都では大好きなお寺の一つです。

観光客も少なく、静かでゆったりと苔を見ながら

美しい夏の風情を味わっておりました。

紅葉の季節も訪れたいと思います。

 

祇王寺から化野の念仏寺を散策してきました。

奥嵯峨まで足を延ばす人は少ないのでゆったりと歩いて

竹細工のお店や京都らしいお土産店をのぞいて楽しんできました。

写真をご覧くださいね。

嵐山付近です。

DSC00904

可愛いお地蔵さんですね。

DSC00908

祇王寺の苔です。
緑一面の苔は美しいです。
長時間、見惚れてました。

DSC00914

DSC00939


DSC00940


DSC00942

草庵の入り口に活けてあったシダが素敵でした。
夏の涼を感じました。

DSC00923


水琴窟(すいきんくつ)です。

水琴窟とは
地中に伏せた瓶(かめ)に注ぎ落す音が琴の音色に聞こえる
仕掛けがしてあることです。
静寂の芸術と言われております。

日本人のわびさびを感じました。


DSC00933

化野念仏寺の入り口です。

DSC00945


8000体の石塔や石仏があります。
千灯供養は有名ですよ。

DSC00952

良い言葉です。
日々の心がけは大切ですね。
自分の戒めといたします。

DSC00957

DSC00958


こんな可愛いしばっこちゃんに出会いました。
犬の柴犬ですよ。
「くまもん」じゃないですよ(笑)
お隣のお姉さんはしばっこグッズのオーナーさんです。
 
DSC00983
 
 
ブログをお読みいただき有難うございました。

世界人類が平和でありますように