食べ過ぎたら死ぬ? | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

今年もやってきたーーーー!!ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ

ライチの季節が、
やってきたーーーー!!!



そう、旬なのです。
ライチとランブータンが。


ドリアンもそろそろ出始めてきているのを、なんとなく匂いで察しています。



マンゴーやマンゴスチンをはじめ、5月頃というのは、タイのたくさんの果物が旬まっさかりとなるシーズンです乙女のトキメキ

新型コロナの影響で、今年はマンゴーなども値がつきにくいとも言われていて、確かに例年より安いものも多いように思います。
ドリアンも安くなっているような…ドリアン大好きな中国観光客の来タイの見通しが立っていないのも影響しているのかな?



そんな南国フルーツ天国真っ最中のタイでも、生ライチが店頭に並ぶのはほんの僅かの期間。

出始めているのは知りつつも、自分の行動範囲で買いに行く機会があまりなくて。



早く買いに行かねば〜!という焦りと、「ステイ!」な日々との狭間でソワソワとしていました。



が、先日久しぶりに出社したついでに、近くのスーパーで買い物をしていたところ、ようやっとライチを発見。


即☆買☆い!



そんでもって、久しぶりの生ライチを、ウッキウキで食べまくり。


朝ごはんの代わりにライチ、

昼ごはんの代わりにライチ、

夜ごはんの後のデザートにライチ。


もはや水分補給の代わりにライチかなってくらい、きょう1日でライチを食べまくりました。



が、ハタと思い留まり、ライチっていっぱい食べてもよかったんだっけ?と気になりました。


気になってすぐ、検索してみました。



……。


…………。


…………………。



ライチ 食べ過ぎ 死亡





えっ、なに、その不穏なサジェスト。

1日で1kgのライチをうっかり消費しかけている人間に、何というサジェストを…?

サジェストじゃなくて、サディストすぎるぜ、ソレは!



もはや涙目。


えっ、うち…死んでしまうん…?


まさかの死因、ライチの食べ過ぎ…?



病気にかからないようにめちゃくちゃ引きこもっていたのに、ココでまさかの現世退場とか、マジかよぉぉぉお!!

ええええええやだやだやだやだうわあああんっ!




もしもね、突然私と連絡が取れなくなったら、

「アイツ…ライチを食べ過ぎやがったんだな…良い人間だったのにな…」

って、思ってやってください。(図々しい)


良い人間だったのにな…って思えない人は、

「アイツ…みかんに埋もれて死にたいって言っていたのに、ライチごときに命を賭してバカな人間だったな…」

って、思ってやってください。


もうほんと、どうせ命を賭けるなら、私はみかんに命を預けたい。
みかんを食べて指が黄色くなるのは例年のコトなので、どうせなら全身を黄色く染めて、来世に旅立ちたい。
みかんに命をかけた人間として、プロフェッショナル仕事の流儀で取り上げてもらっても構わないし、何なら朝ドラのモデルにされても不問としようではないか。
…いや、何の話だ。




この「ライチ 食べ過ぎ 死亡」は、実際にインドなどでも起きているようです 


▷ 殺人フルーツ なぜライチは定期的に人間の命を奪うのか?|Sputnik


…ガチやん……

マジでライチでライフを落としてるやん…



嗚呼、何とはかない人生であったコトか。


私にはもっとやりたいコトがあったのに。

おそ松さん3期もまだ全裸待機しているし、
ワンピースの正体も、黒の組織のボスの正体も、まだ謎のままである。
今年こそDハロに行きたかったし、読んでない本もまだたくさんある。

もっと長生きしたい人生だった。

ありがとう、現世。
よろしくね、来世。




検索結果のタイトルを見た瞬間に、ぐるぐると頭の中を駆け巡った現世への別れの言葉を噛みしめながら、よくよく記事を読んでみました。


サクッと要約&意訳すると、飢餓状態でライチを食べ過ぎると、血糖値が下がってやがて死に至る、と考えられているもの。

ライチには毒素が含まれているため、食べ過ぎはやっぱりよくないけれど、まあ少なくとも飢餓状態ではないしね。

夜ごはんも、モリモリ食べたし。


もりもり。



だから、たぶん、きっと、死なない。

死なない…と…思……う……。びくびく。



さすがにライチごときで死ぬコトはないと思うけど、もしも来世に旅立つコトあらば、

「あんなに素晴らしい人間を失うなんて、世界にとっての損失だ、残念だ!」

って、思ってやってください。(しつこい)


そして是非とも、松3期のDVDをお供えしてやってください。
みかんも供えてやってください。
出来たら、生き延びていてもお供えしてください。待ってます。




タイの果物で、食べるコトで死のリスクを抱えるコトになる果物が、もうひとつ。

それは、ドリアン。

ドリアンとビールを一緒に摂取すると死ぬ。

というもの。

タイではかなり昔からある話のようで、迷信だとかいう人もいるし、科学的根拠をもとに肯定する説もある。


しかしコレはあまり興味がないです。

ドリアン、食べないし。
ビール、飲まないし。


死因がライチならまだ可愛げがあるけれど、ドリアンを食べて死ぬとか、嫌すぎる。
絶対に誰かが「こいつぁ事件の匂いがプンプンするぜェ!」とか言って遊ばれるヤツじゃん。ぜったいに嫌すぎる。




旬の果物は美味しいけれど、用量用法を守ってお楽しみください。というコトですね。



…ああ、どうしよう、あした目が覚めなかったら…

頼むから、いま連載中の漫画の最終回を全て見守ってから旅立たせてくれ。