本格BBQリブランチ*Roadhouse Barbecue@スリウォン通り | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

舞浜に帰りたくて。2018年、秋。

イースターとハロウィンが開催する度に
そう言っている気がしますうさぎハロウィン

手下沼にどっっぷりと浸かりたい (・д・`●)

アメリカンウォーターフロントのWFPで
ひねもすアトモス地蔵をしていたい。



あっ、正確には手下沼ではなく、Mr.V沼 

…というのは、現役オタのときには、
他のオタさんが怖くて言えなかっただろな。

夜な夜なYouTubeで手下動画をチェックし、
アメリカンウォーターフロントに
通っているような気分で
日々を悶々と過ごしています。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



そんなこんなで、アメリカンな気分だから。

アメリカンなランチを食べる ナイフとフォーク


タイで「BBQ」というと、
「焼肉」を指すコトも多いのだけれど、
ココは超正統派な本格BBQ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


お店があるのは、タニヤエリア。

大通りに面しているハズなのに、
見落としがちな場所にあるかも。



Roadhouse Barbecue



場所:
BTSシーロム駅から徒歩5分
MRTサムヤン駅から徒歩5分

スリウォン通りとラマ4世通りの交差点
タニヤ通りの終わりをちょっとだけ右折

942/1 Rama IV Rd, Bangkok 10500
02 236 8010


関連ウェブサイト:


営業時間:
10:30〜24:00


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


バンコク・ベストレストラン賞や
トリップアドバイザーの高評価も受けていて
主に西洋の人たちに人気のお店みたい。


店頭には、受賞のお皿もズラリと。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


店内は、めちゃくちゃアメリカ〜ン!


バーもあるんだけど、なんかこう、
ワイルドだろ〜?ってカンジの雰囲気

席は3階まであって、上の階では
ラグビーやアメフトのテレビ観戦なんかも
できるみたい。欧米か!Σヾ(´∀`*


1階には、生演奏エリアもあったり、
夜はさぞかし大盛り上がりでしょう。

そしてランチタイムであっても、
客層は西洋人がほぼメイン。

店員さんも流暢な英語でお話してくれます


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


11:00〜15:00のランチタイム限定で、
おトクなランチメニューがあるの、嬉しい乙女のトキメキ

平日だけでなく
週末にもランチメニューはあるみたい。


周辺のランチ激戦区・タニヤ通りと比べると
ランチの価格帯としては、
決して安いとは言い切れないけれど。


ランチメニューは、2パターン。

(1) 2コースセットランチ:295バーツ++
(2) 3コースセットランチ:350バーツ++



スターター、メイン、サンドイッチ、
デザートの中から好きな組み合わせを
選んでいきます。

選べる組み合わせがたくさんだから、
すんっごい悩む〜!もやもや


結局、2コースのセットをチョイス。

295バーツ≒1,000円+サービス料+VAT税。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ランチセットには、
フリーのアイスレモンティーつカクテル


甘みがそこそこ強い系のレモンティー。

…どうでもよいけどテーブルに飾られていた
ドライフラワーのカラ一が大変ギルティ 



今回頼んでいるのは、
2種類のメニューを選択できるセット。


1つめは、スターターより
Roadhouse Saladをチョイス。


ドレッシングは、
・バルサミコ酢
・ブルーチーズ
・サウザンアイランド
から選べます。

…ブルーチーズ!? Σ(*゚◇゚*)


けっこう山盛りモリモリで、
サラダだけでも食べ応えバツグン。



そして選べる2品目は、メインより

BBQ RIBS SERVED WITH COLE SLAW, CORN BREAD & GRILLED CORN ナイフとフォークキラキラ


Yeeeaaaahhhhh!!!!!!! 。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚

カモンベイビー、アメリカ!
ってカンジじゃん?(言ってみたかった)


やっっぱコレを選ぶっきゃあないでしょ!

お店の看板になっているBBQ!

んもうさ、コレさ、
めっちゃくちゃさ、BBQじゃんね?
めっちゃくちゃさ、アメリカンじゃんね?


いっしょに出てくる付け合わせも美ん味い。

普段はマックのピクルスなんかも\ぺっ/て
しちゃうくらい、ピクルスはあまり好きでは
ないのだけれど、ココのピクルスは好きハート


甘酢で柔らかく漬けてあるカンジ。

主張しすきず、でもBBQの重みから
強制的にリセットさせるスーパー箸休め。

味の系統的には
ケンタッキーフライドチキンの
マヨ抜きコールスローが近いかも。
たぶん酢と砂糖の比率が同じくらいかな?

KFCのコールスローが好きなら、
きっとこのピクルスも好き (*゚-゚*)(*。_。*)



コーンブレッド
焼きもろこしもなかなかグッキラキラ


コーンブレッドはね、
コーンの粒がまるっと入っているのではなく
乾燥とうもろこしを挽いて粗めの粉にした
コーンミールで作ったパン。

粗めの粉だから、食感自体もサックリで
なんと表現してよいのか…香ばしい?
香りもよいし、小さいのにものすごい
お腹にたまるカンジがする。

普段食べるパンと全然違くてハマる。


焼きもろこしは…焼きもろこしだね!
食べにくいのがやや難点だけど、
ほんのりバターとこんがりとうもろこしって
時点で、ハズレるワケがない



そして何より、BBQリブ!!

\ コレがメインディッシュだッ /
\ 召し上がれェ! /
(ヒューゴー@ファッショナブルイースター)
(←舞浜脳)(←ヒュゴとMr.V推し)
(←またの名を、アクターオタ)


この…てりってりの肉…

スモーキー感が鼻をくすぐる肉…

+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


ソースを塗った上で焼いている
あの独特の香ばしさは言うべきにあらず。

ちなみに辛くない。ちっとも。
BBQに限らず、つけあわせも含めて
全体的にどこか優しい甘み。


お店の中だし、気取ってナイフとフォークで
丁寧に骨からお肉を剥がして食べたけれど
いやコレ、めっちゃかぶりつきたいヤツ。
なんならペロペロしちゃいたいヤツ。

牙を覗かせながら齧り付くクロわんこさんの
姿を思い浮かべながら、
理性を手放せない人間であるコトを悔いる…

…何を言っているか分からないって?

いやいや、
この肉を目の前にしたら分かるよ。
この肉をひとくち口に入れたら分かるよ。

理性だの上品さだのを忘れて
かぶりつきたくなる
BBQリブなんだよ。

ほとんど骨かなって思っていたけれど
思っていたよりお肉がついていて
程よく脂も乗っていて、食べ応えもある。


特筆すべきは、特製のBBQソース。

たぶん他と比べて若干甘みが強いのかな?
ソースは2種類あり、どちらもBBQソース。

私のお気に入りは、断然具入りのソース。
クリスピーな何か的なのが入っていて
カリッとした食感も楽しめる。
隠し味となっているエキス感も濃厚なのに
全体的に美味しくまあるく、まとまっている。

ぶっちゃけソースだけでも食べられる。
食べられるっていうか、食べた (`・∀・´)



ひとつ不満があるとしたら…

白米を、くれ!!(賞賛)

こんなん、こんなんさ、
めっちゃごはんが進むヤツじゃん…


BBQリブって、今まで
「骨ばっかで食べるトコ少ないよね」って
感想だったんだけど、それがいまでは、
むしろ骨の周りについたお肉の希少さに
ありがたみを感じる…お願いキラキラ


何はともあれ、
想像していたよりも美味しくて大満足。


コレ、ランチの軽い気持ちで食べちゃって
本当によかったのかな。

もっと気持ちをBBQのために準備してから
来るべきだったかも(ノω<`*)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そしてもちろん、ランチ以外にも
グランドメニューはあります。


ちなみに、
夜にBBQリブを食べようとすると、

BBQ Pork Ribs
(ポテトまたはコールスローつき)
ハーフサイズ:495バーツ
フルサイズ:750バーツ

です。

うんうん、そんなもんだよねー。
むしろそれでもお安い方なのでは(◎・ω・◎)?


それが、ドリンクやつけあわせもついて
295バーツ++で1人でも気軽に食べられる。

やっぱり、ランチはかなりおトクだと思うアップ



日本食屋さんが軒を連ねるタニヤエリアで
コンセプトが真逆のアメリカン。

またアメリカンな気分になったら
ぜったいに来たい〜!(☆≧w≦)ノ