世界遺産の古都 スコータイ〜01_歴史とりょこうのまとめ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

2018年09月15日〜16日の週末2日で、

世界遺産を持つタイ北部の古都
スコータイへ行ってきた 


いやあ、とっっても遺跡だったね〜!



幸福の夜明け スコータイ。

「スコータイ」という街の名前には
「幸福の夜明け」という意味があるようで。


タイ族によるさいしょの王朝が開かれ
その遺跡は世界遺産として登録されている。


いつかは訪れてみたいと思いながらも、
行くタイミングをなかなかつかめず、
ようやっと!行くコトができた乙女のトキメキ



◆ 世界遺産の古都スコータイ

01_スコータイの歴史とりょこうまとめ 左矢印
02_スコータイへの行き帰り
03_スコータイ歴史公園と遺跡たち
04_街歩きとごはんとホテル


◆ 目次




- - - - - - - - - - - - - - - - -

スコータイの歴史

- - - - - - - - - - - - - - - - -

元々おでかけ前にはいろいろと
下調べをしてから向かう性質。

今回は古都&遺跡というコトで、
スコータイの歴史を主に調べたんだぜ〜!本

歴史はロマン (`・∀・´)


13世紀半ば〜15世紀半ばの約200年ほど
続いたタイ族初の王朝

日本でいうと
鎌倉中期・元寇の少し前あたりから
室町中期・応仁の乱の少し前あたりまで
といったあたりかな(◎・ω・◎)?

結構さいきんのコトなんだね。

というか、元の侵攻がもう少し南下していたらスコータイ王朝ももう少し違った形だったかもしれないし、そもそも、ビルマ方面に侵攻していた元の存在が、スコータイと周辺国との協力関係をより強固にしたひとつの背景なのでは?なんても思ってみたり。


スコータイはタイ族初の王朝と
言われているけれど、もちろん、
それ以前に国がなかったワケではない。

モン族によるドヴァラヴァーティー王国、
アユタヤ王朝の礎とも言われるラヴォ王国、
破竹の勢いを誇るアンコール王朝の支配下になっていたコトもある。

しかし、それらとは異なるのは、
「タイ族初の王朝」であるコト。

民族移動が少ない島国かつ万世一系の皇室を軸に歩んできた日本史的観点から見ると、スコータイ王朝の存在や、その後いくつも現れては散っていった王朝や、現王朝への国民の関わり方は実に興味深い限り。


そんなスコータイ王朝が最も栄えたのは、
「タイ三大王」と呼ばれるうちの1人、
王朝3代目の王、ラムカムヘン大王の治世。

史実の真偽には触れないけれど、
武芸に秀でていた上に、
他国との同盟による平和維持と
国民の生活を第一とした政治を行った
名君だと言われているそう。

バンコクにも「ラムカムヘン通り」など
その名前は今も生きている人気の王様。


スコータイ王朝の最後については、後半よりアユタヤ王朝の属国となっており、最終的にはアユタヤ王朝に吸収されて消滅しているから、王朝のハッキリとした終わりとなる政変などは特にない。

こういう消滅の仕方も珍しい気がする。


それでも、スコータイ王朝時代に生まれ、
現在のタイの礎となったものもあるそう。

(1) タイ文字
(2) 上座部仏教の普及
(3) ロイカトン祭り

中でも「ロイカトン発祥の地」というのが
スコータイ観光の目玉なのかな (◎・ω・◎)?






スコータイは「タイのはじまり」の街。

その当時の遺跡が現代にも残され、
スコータイと周辺の歴史公園は
1991年に世界遺産に登録されました。


こんな歴史的にも面白い場所、
行かないワケには行かないッ!ヾ(*'▽'*)/

…ってなワケで、
ずーっと行ってみたかったんだよね


◆ 参考資料(一部)



- - - - - - - - - - - - - - - - -

スコータイでのリアルタイム

- - - - - - - - - - - - - - - - -

以下、ついったより。



























- - - - - - - - - - - - - - - - -

スコータイと、次男

- - - - - - - - - - - - - - - - -

…こういうオタク的な写真もふつうに載せちゃっておるゆえ、かいしゃ関係ではあまり拡散しないでくださりませねっていうね




今回は、あまり次男の写真を撮ってこなかった気がします。

何でだろうって考えたら、たぶんアレだ、
暑すぎて鬱陶しかったから




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



そうそう。

ところで、
11月にまたスコータイに行ってきまっす



ロイカトン発祥の地・スコータイで
ロイカトンまつりに参加するんだぜーアップ


元々発表されていた日程的に、
土日の休みじゃあ参加はアウトかなって
思って諦めておったのです。

が、現地でチラシを確認して、
ウェブで受付要項をチェックしなおしたら、
土日でも行けるのが判明したから、
その場ですぐに申し込んだった



参加者の方の去年の動画とかを見ると、
遺跡と花火の組み合わせがめちゃくちゃ痺れるカッコよさだし、コムローイもふつうに上がってるんだよね。


いやはや、楽しみ楽しみ (*´꒳`*)