ロイカトン2016@アソーク・ベンジャキティ公園 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

チェンマイたび記録がまだ途中だけど、せっかくのイベントごとだから、当日のうちに載せちゃう

{6E84222F-CEAB-4058-B826-2BF9E0D36ECB}

今年はBTSアソーク駅近くのベンジャキティ公園に行ってきました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りが行われます。人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。川はまるで光の天の川となり、その幻想的な美しい光景に人々は酔いしれます。

バンコク市内ではチャオプラヤー川沿いだけでなく、BTSプロンポン駅すぐのスクンビット通り沿いにあるベンチャシリ公園やBTSアソーク駅とBTSシリキットコンベンションセンター駅の間にあるベンチャ・キティ公園でもクラトンを流す光景を見ることができます。また、市内の各ホテルでもロイクラトン祭りにちなんだ催しやクラトン流しを体験できるスペシャル・イベントなども行っているところがありますので、一年に一度のこの機会にぜひご体験ください。

(タイ国政府観光庁ウェブサイトより引用)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◆過去のロイカトン記録



{BCECF33F-1CC3-4E9B-9BC7-CEDD751AAAD7}


{C7A61345-7E5A-4652-8174-E9217C65CD2B}

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


古都・チェンマイでの「コムローイあげ」が特に有名だし、本っ当にステキなんだけど、バンコクでも出来る灯篭流しも好きハート

この時期になると、脳内を「ロイカトンソング」が駆け回りまくります。

ろーいろーいかとーんむらさき音符
ろーいろーいかとーんブルー音符



この動画は、歌自体はタイ語だけど、英語訳もついていて興味深いです


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ロイカトンとなるのは、陰暦12月の満月の夜。
だいたい11月の満月の日に開催 満月

今宵は「スーパームーン」として、朝からNHKのニュースなどでも紹介されるような、ちょっぴり特別な満月。




東京あたりでは雲で隠れていたようだけれど、バンコクではくっきりと満月を見るコトが出来てよかったー!ヾ(*´∀`)ノ

{457D44CA-337A-45C6-8C35-E040E2A737D4}

やっぱりいつもより大きい!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんなスペシャルな当たり年だった今年のロイカトン。

王様崩御に伴う国を挙げての喪中のタイでは、ロイカトンのイベント自体も一部で自粛が出ているものの、元々は「五穀豊穣を願う」ような意味合いもある行事というのもあってか、アチコチの水辺で開催されていた様子。

ただ、会場内の多くの人々の服装は黒であるコトに変わりはなかったり。
30日という服喪期間の区切りを過ぎた今朝の通勤風景も、やはりまだまだ黒に包まれています。

{637F6754-0F63-408A-A59C-026248F2914E}

私もしばらくは黒服のつもりです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


閑話休題。


今回向かったベンジャキティ公園への道すがらでは、「カトン(灯篭)」がたくさん売られていて、どれにしようか選ぶのも楽しい!

{CE6628ED-6913-4E08-AEEB-EC6E5D03EE26}

目の前で「絶賛制作中!」なのも見ていて楽しいです

{4DCA4A0A-D31D-4A3F-AB3E-61A7FB49F5E3}

カトンを作るのはそこまで難しいワケではなく、輪切りにしたバナナの幹に、これまたバナナの葉っぱを周りにぐるっとつけていき、その中に鮮やかな花々を散らし、ロウソクと3本のお線香を乗せるだけ。


ちなみにお線香が3本なのは、「仏・法・僧」をあらわしているからだとか。ふむふむ。

「簡単」とは言うものの、葉っぱを綺麗に飾るのはなかなか難しい〜!


しかし相手はプロ。
やはりちゃんとなっているグッキラキラ

{DAABEF05-1432-4CEA-9A2F-D1C3756B86DA}

パン生地みたいな変わりダネも。

{8A48660B-355D-41DD-9A7C-3C7F1F6595C7}

アソーク〜ベンジャキティ公園らへんの相場はだいたい50バーツ≒150円前後。

{EBA1E71E-BACA-4B18-9869-CAEC5B6B4977}

去年行ったアジアティークでは、100バーツ≒300円以上のカトンが目立ちました。


いろいろ悩んだけれど、カラ一がとっても好みだったこのカトンに決定〜乙女のトキメキ

{2C9A9371-D329-4F65-8C7B-304036248598}

60バーツ≒180円。

柔らかい色合いが好きハート
べっ、別に、青とか紫に惹かれたワケじゃあないんだからねっ!グラサンハート


横から見ると、こんなカンジ。

{F1668B51-4D27-496B-8175-3724215E91F4}

葉っぱを止めるのは、ホチキスの針のようなものや、ピンが多いかなあって思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


会場にも来た!
カトンも買った!

いよいよ流すよ〜!乙女のトキメキ

{3616E30B-7B89-4468-953A-91443354C8EE}

水面には、すでにたくさんのカトンが流れていて、遠目から見るだけでもとっても綺麗。うっとり。

{A706A5A6-5556-4065-8519-BB4CFADDEABA}

コレはねー、ぜっっったいに、写真より実物が綺麗!
ロウソクの炎の揺らめき、人々の真剣で楽しそうな眼差し。
やはりその場の空気もあってこその美しさ。


満月と、カトンと。

{85EC4091-0E85-4F8A-B836-89F0C911F413}

カトンにつけるロウソクの火は、周りの人に気軽に分けてもらえます
ロウソクからロウソクへ、前の人から次の人へ、そうして繋がれていくというのもまた趣深くて(*´ω`*)

{1FB7A899-FB67-4EE8-A229-130462E2BB7C}

水に流す様子は、動画にしてみました



なお、動画で使用しているBGMは「ブラヴィッシーモ!(日本語バージョン)」より。


カトンに願いを込めて、水面にそっと浮かべて押し出します。

{189720B8-D707-4AD1-90AA-4379F93ED522}

こころよ
では行っておいで

{569FC752-B9EE-4827-B2C4-25BFB3CC7415}

静かに流れていくカトンが、まるで仲間の元に訪ねていくようで、何だか感慨深くって。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今年のロイカトンは、今までと違うトコロに行ってみたくて、しごと帰りにもフラリと立ち寄りやすいベンジャキティ公園にしてみたのだけれど、水面と自分の距離が近くて「流した感」もガッツリ味わえたし、雰囲気も静かでよかったな〜!

場所によって雰囲気が違うとか、来年もまた違う場所に行ってみたくなるじゃあないか!

…来年…私はタイにいるのかな(◎・ω・◎)?


ところでね、ロイカトンの日にカップルで一緒にカトンを流すと恋が実るとか何とかいうリア充なジンクスがあるらしくてね。

{6807AFC0-F8F3-41D0-91DB-1C3DB96B6177}

来年行くなら、リア充で、ぜひ!(ノω<`*)