釜めし*釜天@エムクオーティエB階 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

エムクオーティエ地下のレストランエリア。

お店の入れ替えも行いつつ、エムクオが
オープンして以来の大幅な改装を
ここしばらく行っていたようだけど、
さいきんは新しいお店もオープンラッシュで
だいぶ落ち着いてきた模様


その新しくオープンしたお店のひとつ、
釜めしや丼モノの専門店である
釜天に行ってみた〜!♪♪(*´▽`*)ノ゙

{562BE2C2-232A-4629-8BA3-3B6E4B33B143}

メニューの一部に釜めしがあるってのは
他の日本食屋さんでもたまにあるけど、
ココまで釜めし推しなのは、バンコクでも
珍しいほうなんじゃかないかしら(◎・ω・◎)?


てゆっか、この写真と案内に、
うっかりホイホイされちゃった(ノω<`*)

{6FA7351C-F3D5-48C2-B8D2-9E1FFFCE1C53}

脳内の山寺宏一が
\ かまかまどんどん かまどんどん〜♪ /
って歌い出したんだから行くしかない。


今週はニャンジャとフランケンロボくん回で
今から超絶楽しみです。
ばいきんまんとフランケンロボくんの関係が
ほんっと好きでねえ。可愛い可愛い。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


釜天

{9BB82A60-9114-4204-9862-180D30A57A89}

場所:
BTSプロンポン駅直結・エムクオーティエの
地下1階。
京ロール、ポムの樹のすぐ近く。

693 695 ถนนสุขุมวิท Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
02 269 1000


営業時間:
10:00〜22:00


関連ウェブサイト:


席はテーブル席とカウンター席のみ。
平日夜はタイ人がほとんどだったけど、
休日昼は日本人家族が多そうだなって印象。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


メニューは2ページにわたって、
ひたすら釜めし。

{888D4DB4-D9C9-426B-802F-76DEA1F200FA}

単品で250〜500バーツってトコロ。


あとは丼モノ。

{86A20BD4-FB0D-4F23-A67D-2E45A6E2EF64}

てゆっか、
フォアグラカツ丼ってなんや。
フォアグラ親子丼ってなんや。

どうでもよいけど、ドンって響き、よいね


丼モノとちらしは、別モノとして
扱っているそうな。

{9EDB7C73-D344-4372-A926-66DB72C4D5F2}

あとは、お寿司やお刺身もあったかな。


平均予算は400〜500バーツってあたりかと。
海鮮系にすると、やっぱり割高。

VATはつかないけど、
サービス料10%は別途チャージ。


ドリンクセット(45バーツ)
いっしょに頼んだのだけど、
お茶(温・冷)がおかわりフリーになるのと
出汁のきいたおすましが美味しかったのは
わりと好印象


釜めしをオーダーすると、
炊き上がりまで15分程度。
じっくりぼーっと待ってるの、好き。

{9B5135D8-00AF-4ED0-99BF-ED1DEE062D6D}

そしてちゃんとお釜で届くのも、なんだか
ちょっぴりワクワクして嬉しい。+゚(*ノ∀`*)。+゚

ふたを開けるときの、ふわっとほっこりする
ドキドキとしあわせ感と言ったら!


炊きたての釜めし、
あったかほやほや〜ハート

{8A03C17C-EDCA-4DA1-A889-E57199C76A71}

頼んだのは、
サーモンいくら釜めし。
(310バーツ≒1,000円)

{51874C45-54E5-413C-98C2-A8CEAA91FEE3}

ごはんと錦糸卵の上に乗るのは、
表面だけ炙った半ナマのサーモン
しっかりと焼いたほぐし鮭、
そして見た目以上に多いプチプチいくら

銀杏も久しぶりに食べたカンジする〜!

サーモンが半ナマってのがすごく好き。
同じ鮭でも、レアとウェルダンとで
それぞれ楽しめるなんて、ステキやん?


そんでもってね、釜めしと言ったら、
このお焦げ具合でしょ〜!

{A4F7FDF3-A46F-4008-87E6-B1D53137EA68}

このお焦げごはんと、塩みのあるいくらを
いっしょに口に入れたら、そりゃあもう、
美味しいに決まっているじゃんね。

パリっとした香ばしさとふっくらさとを
あわせもつごはんに、
いくらがぷちっと弾けて絡み合うのとか、
最の高っしょ〜!

ちょっと贅沢して、半ナマサーモンまで
いっしょに食べたら、
パリっ・ふっくら・ぷちっ・じゅわっで、
もう意味がわからん。+゚(*ノ∀`*)。+゚


素材の味がそれぞれちゃんと生かされていて
すごく好きだったな〜!



釜めしもだけど、炊き込みごはんとか、
そもそもお米が好きだから、
こういうの、ほんと好き。

もう少し落ち着いた雰囲気のエリアに
お店があったら、もっと特別感があって
よかったのかななんても思うけど、
買いものついでに気軽に食べられるのも
よいかもなあ



エムクオB階には、他にもいろいろと
新しいお店ができていたから、
もっと探検したい〜!