おねがい☆ピンクガネーシャ@チャチュンサオ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

タイで1番の
パワースポット!?

お願いごとを叶えてくれると評判の
ピンクガネーシャに会ってきた

{6EAE07FE-0C1D-4723-A255-578C333D2CEB}

なんでも、
お願いごとを
高速で叶えてくれる
というコトで、人気のスポットなのだとか。

日系の観光ツアーもよく出ている場所だし、
バンコクからも近いお隣の県にあるから、
日帰りで行くバンコク在住者も多い場所。

私も何かお願いごとを見つけたら、
いつか行ってみようと思っていました


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


行き先は、チャチュンサオ県にある
ワット・サマーン・ラッタナーラーム。

Thanon O Bo To Chachoengsao 2012, Kon Kaeo, Amphoe Mueang Chachoengsao, Chang Wat Chachoengsao 24000
081 983 0400

バンコク(BTSトンロー駅)からだと
車でだいたい1時間半くらいにあるお寺。


ツアーではなくて、自力でGO☆


まずは、BTSエカマイ駅のすぐ近く
東バスターミナルへ。

{F12E82CD-4F93-46E3-A64B-CDD32DB8C2D5}

Eastern Bus Terminal Bangkok Ekkamai
928 Sukhumvit Rd, Khwaeng Phra Khanong, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110

各方面へのチケット売り場がたくさんあるから、どこで買えるのか迷うものの、タイ語がわからなくても、ピンクガネーシャの写真を見せるだけで売り場を案内してくれます。

金額は忘れちゃったけど、
料金は100バーツしないくらい。


バスではなくて「ロットゥー」と呼ばれる乗り合いワゴンで、チャチュンサオのバスターミナルへ。

{233F38A5-AFB1-4A19-949A-142F92D24FD8}

ラブはこれっっっぽっちも生まれない
ただの乗り合いワゴン。

{3D931166-482A-4FA2-9B83-7A403536C129}

ロットゥーは運転が荒いものも多いから、あまりオススメはしたくないけど、個人で行くと必然的にロットゥー一択になりかねないのが残念


エカマイのバスターミナルから1時間ほどかけて、チャチュンサオのバスターミナルに到着。

Chachoengsao Provincial Transport Station
Na Muang, ムアンチャチューンサオ チャチューンサオ 24000

チャチュンサオのバスターミナルからは、「ソンテウ」の呼ばれる乗り合いトラックで、ガネーシャのいるお寺まで、ドナドナされます。

{95EF853D-79C2-4CCC-87CF-BC7563A7CD25}

ソンテウに揺られるコト、30分くらい。

{0600C5D3-C7F9-4509-8FB7-390858A4059B}

道中には自然が溢れていて、
風にあたるのは心地よいです。


待ち時間なんかも含めると、バンコクからだいたい2時間強くらいで行けました。


距離で言うと
エカマイ駅〜ワット・サマンと、
東京駅〜箱根
がだいたい同じくらい。

チャチュンサオ県はバンコク都のお隣、
神奈川県・箱根町は東京都のお隣。

そんな感覚かと


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして、到着。

お寺の入り口に、シヴァ神。
…シヴァ…だよね…?たぶん。

{89060E05-7ECA-4E14-ADC5-D479C4645FBE}

シヴァ神、そしてガネーシャ。
お寺だけど、インドの神様。
仏教だけど、インドの神様。

タイの仏教はヒンドゥー教とも縁が深い。


だがしかし。
ツッコミどころはそこじゃあない。


なんで…なんで君がいるんだ…

{9F39B895-0FF5-40B8-84DA-0796A59A207E}

ドラえも〜〜〜〜〜ん!!!

{EA39D3B7-3B13-4437-AB0B-CE63801326E1}

敷地のあちこちに、それはもう、

「あれ?私ってばいつ川崎(藤子不二雄ミュージアム)に来たんだっけ?」

っていうくらい、ドラえもんがいる。


しかもその勢いは、
ドラえもんだけにとどまらない。

掴もうぜ、ドラゴンボール!?


例え火の中水の中草の中、寺の中、


ねえ…せめて…ねえ…クオリティ…


ココのパワースポットにいると
ツッコミが追いつかなくなるので、
ボケ役に徹するほうがよいです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ところで、このお寺の前は参道のように
賑わっていて、見ていて楽しい音符


やぎっこ、めーめーやぎ座

{2255005E-B86A-496E-878E-514E93A93ACE}

ごはんをあげたりもできるよ!


野菜市場の活気と安さも魅力的。

{A82448AA-5AC2-42CA-B947-33BF1888030D}

山盛りランブータン。
山盛りマンゴスチン。

{16BE8CCC-5790-4298-8724-F1EE4BABF2CF}

価格はローカル感だけど、
さすが観光地なだけあって、スマートで清潔。


ピンクガネーシャに会いに行く道々にも
ガネーシャたちがいます。

{27EF08CE-0658-414D-B8C6-EF15E7F9F48E}

いたるところにガネーシャの像が飾られていて、その愛されっぷりが微笑ましい


タイには、生まれた曜日ごとに色や仏像を大切にする風習があって、そんな紹介も道中にあったりします。


土曜日:紫。

{2B6315A1-61B4-49F6-9125-0484285F47E9}

…いやコレ、このイラスト、「ただ羨ましかったのをついに認めた神」では…


ちなみに、タイでは

日曜日: 赤
月曜日: 黄色
火曜日: ピンク
水曜日: 緑
木曜日:オレンジ
金曜日: 青
土曜日: 紫

となっています。

この色の組み合わせ、
松クラスタなら暗記余裕 ∑d(*゚∀゚*)
ん?eighterでも余裕か…ラブライバーも…オタクな人は色の組み合わせをやたらと覚えやすい


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そしていよいよ!

ピンクのガネーシャさま!

{35ADF461-0AC2-4F26-B9B2-C0A5FD40CB8C}

日曜日にテレビの前で寛ぐ
父親の像

…にしか見えないけれど、

{0D26C2B2-567A-4A75-AAB0-3919D7436F77}

彼こそが!

願いを叶えてくれる、
張本人!…張本象!!ゾウ


ガネーシャ様へのお願いは、
彼の周りにいるネズミさんに託しますねずみ

ネズミさんの耳の穴をしっかりと塞ぎ
反対の耳にお願いごとを伝える。

{5D0C1820-E31B-47DB-A9A6-086AC79A741E}

ごにょごにょごにょ。

その願いごとを聞いたネズミさんたちが
ガネーシャ様にお願いごとを
伝えてくれるのだとか。

お願いごとは日本語で伝えたけれど、
ガネーシャ様ならきっとわかってくれる


お願いごとを伝えるネズミさんには
2種類いますねずみねずみ

{A92327FC-0C0A-4DF1-8BAB-17DD0388DB4A}

↑の 金色ねずみさんねずみ

そして、

↓の 曜日カラ一なねずみさんねずみ

{10B112FD-F70F-41FD-BB3C-20B2C3E00EFB}

金色ねずみさんは、
ガネーシャ様の正面にいて、
何曜日生まれでもお願いを聞いてくれます。

曜日カラ一なねずみさんは、
ガネーシャ様の周りに点在していて、
自分が生まれた曜日の色と同じ色のねずみさんを探して、お願いを伝えます。


ちなみに私は、火曜日生まれのピンク。

ピンクねずみさんにお願いを伝えて、
ピンクガネーシャ様にお願いを叶えてもらう


今回は、みんなのお願いを預かって、
ピンクとオレンジと緑のネズミさんたちに
お願いを伝えてきました・:*(*σωσ*人)*:・☆


よろしく頼んだよ、
ネズミくんたちねずみ

ぜっっったいに叶えてね、
ガネーシャさまゾウ乙女のトキメキ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ところでこのお寺、
ピンクのガネーシャさま以外にも
パワースポットがたくさんあります。


赤と緑のナーガ(龍神)

{DA18C6AF-1946-4872-AD5A-EA740BA75AA5}

青い空によく映える。
赤と緑…良い色の組み合わせだな。うむ。


曜日カラ一ごとのフラワーキャンドル
願いを込めて。

{1BA97014-6274-4649-B9DF-041D7B6562B4}

わたしは火曜日生まれだから、
曜日カラ一のピンクのキャンドル。

{0CB909F9-8ED1-450E-BE08-39EEC9DE92D6}

たくさんの祈りや願いを乗せて水に浮かぶ
カラフルなたくさんのロウソクが
とても美しい。

{7242A249-0898-4D09-BE60-820AAB109BF0}

たゆたう光の中で、祈りを込めてそっと水面にロウソクを流す瞬間は、自分の気持ちもいっしょに流し出してくれるようで、きっとそれこそが灯篭流しなんかの醍醐味なんだろうなあって思ったり。


レッツ、コイン投げチャレンジ。

{70A4C99B-48E7-4674-8D80-F3D9BA15BBD5}

一定の距離からお金を投げて、お椀に見事入ったら願いが叶いますってヤツ。

\オレのシュートレンジはコート全てだ/

3枚入れました!いえっい!いえっす!


超ビッグサイズなハスの花。

{25556BD7-D09C-46A0-8B36-F13286B32303}

水面に咲く巨大なハスの花。
その中央には祠があって、やっぱりお願いごとがむにゃむにゃできます。


定番☆お願いプレート。

{F37FCF87-4786-48B3-82E2-E243B528160F}

金色のプレートに、
・自分の名前
・お願いごと
・日づけ
を書いてつるします。

{BF40C1BB-7E1E-41AD-85AA-41C72B5E6CC6}

以前、パタヤで同じようなプレートにお願いごとを書いてつるしてきているんだけど、叶いました乙女のトキメキ

今回もぜったいに叶うと思うヾ(*´∀`)ノ


リアルすぎる!高名お坊さま蝋人形。

{778DE81B-D320-4A65-B5A2-6ABDA844C619}

本物かと思って、一瞬「ビクゥッ!」てするヤツ。リアルすぎる…
そして像だと思ったら本物のお坊さんがいらして、これまた「ビクゥッ!」ってするタイあるある。

可愛いらしいお坊さんもいましたハート

{255790FF-5E57-4944-B907-A17F8AD22F51}

えっ、なに?
小僧×サングラスとか、流行っているの?グラサン

{5B6ED676-9B15-4D08-8A66-D17DE7610B15}

可愛すぎかよー!

…と思いきや、コチラの小僧さんのクオリティが何とも言えない。

{DE03410C-662F-4953-AE77-35A61B61D02C}

おつむはくりくりだよ いっきゅうひん
おめめはかわいく いっきゅうひん
だけどかおはざんねんだよ さんきゅうひん
アーアーアーアー なむさんだ

「とんちんかんちん一休さん」を再現しなくても…


にじいろナーガ(龍神)。

{1BF7FACD-6B8F-47F1-A57B-C75F00ADEBBD}

ほんっっっと、好きだよね、ナーガ。


突然の中華。

{6169B45B-D732-4345-B06A-CAFE55F45C2D}

唐突に中華の祠が現れる、このご利益さえあれば何でもアリ感、好きよ?


超巨大!お釈迦さま立像。

{FE41B71B-946B-40AA-B54F-AECA54AC4D62}

他の情報系サイトで「お釈迦さま」って紹介されていたけど…お釈迦さまなのか…???
左手に何か持っているから、薬師如来とか、西王母とかの方がしっくりくる気もするけれど。
大きすぎて全貌が見えないし、全身を撮るのもとても大変なくらい。
あまりの大きさに圧倒されたけど、ご利益ありそう!


超巨大!阿修羅像。

{E58D6DBF-7FE1-4602-9A90-BDC067CA1DE4}

三面六臂だから、アシュラのハズ。
仏教の阿修羅と、ヒンドゥー教のアスラとでは意味が少し違ってくるけど、どちらのアシュラなんだろう(◎・ω・◎)?



おそろしいコトに、まだまだ観光スポットがザクザクとある、このワットサマーン。

カオスすぎて、
ツッコミどころが多すぎて、
気づくと体力が奪われてしまいます(笑)

だがしかし、ガネーシャさまをはじめ、
コレだけたくさんお願いをしてきたんだから
ぜっっったいに叶うハズ!


叶えてね、きっとだよ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、帰り道。


来たときと同じように、ソンテウでチャチュンサオのバスターミナルまで向かいます。

乗り場は来た時に降りたトコロとほぼ同じ。
シヴァ下にいるドラえもんを見やりながら、さよならバイバイ。


チャチュンサオに着いたら、
エカマイ行きのロットゥーのチケットを購入。

{C072BFA1-FFB2-4702-A566-DB3D56AE52A2}

エカマイ以外の行き先もあるっぽい。

{4ADCB5FC-A342-41CA-B40E-FE6E58025116}

ただし、この時刻表はアテにならない。

案内されたのは、18:30発のエカマイ行きでした。

{B983C4CE-76A8-42D4-9CBA-56FA68647957}

そんなこんなで、エカマイに到着したのは20:00過ぎ。

少し遅めの出発だったけれど、ちゃんと日帰りで帰ってこれたヾ(*´∀`)ノ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


みんなのお願いを預かって、
でも内容はみんないっしょで、

そんなお願いを
いっぱいいっぱい伝えてきたから

同じお願いごとがガネーシャさまにも
たくさん伝わっていると思うんだよね。


だから
ぜったいに叶うと思う。


それが叶ったかどうかわかるのは
何十年後かだと思うから、

何十年後かに、今度は
お礼を伝えに来なくちゃなあ