ロッブリー旅行〜02_遺跡めぐり | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

ロッブリーまったり旅やる気なしピスケカナヘイ花

ロッブリーは「遺跡の街」とも呼ばれるほどに、そこかしこにクメール遺跡が点在し、そして今も、人々と共存を続ける街。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


国鉄ロッブリー駅の目と鼻の先にも、遺跡がどーん!

{FA5DB33C-319B-46B8-9EE1-6E750398D018}

◆ Wat Phrasi Rattana Mahathat
Tha Hin, ムアンロッブリー ロッブリー 15000 タイ

{C6C682AD-6DF0-43AE-85A4-D74AE9820A7C}

アチコチにある遺跡には、それがどういう建築物なのかというタイ語・英語での説明や、ウェブサイトへのQRコードが案内されていて、観光客にもとっても親切。

観光地っぽいガンガン売り出すカンジはあまりないのに、こうしてそっとフォローしてくれる雰囲気が、何だかすごく心地良いカナヘイ花


ココの遺跡は宗教儀式を執り行う「ホール」としても使われていたようで、開放感があるようなカンジ。

{6BC75CD7-098B-4B5D-ABB9-4AE71D5A1FA9}

そして遺跡を囲むように咲き誇る花たちもまた美しい。

{AECC53ED-E69F-4A50-B50B-ACE5B970391C}

遺跡と緑と花の組み合わせだなんて、最高のショーだと思わんかね?

{BAE2D352-2227-47C4-84EE-22D737092359}

忘れ去られた過去の遺跡と、いまを咲き誇る生きた花たち。

{C68691FA-1FF5-4C0E-9149-D7959F5F5DE3}

プルメリアの花言葉は「気品」そして「陽だまり」。
ぽかぽか陽気の陽だまりのもと、何百年もそこにあり続けた遺跡とのコントラストは、実に優雅で贅沢な空間。

「ザ・観光地」ではないからか、人もほとんどいなくて、この景色を独り占め。


人はいないけど、ねこさんはいる猫

{20A24FEE-4172-4C6E-BB60-DF7C099F9AF7}

にゃんこやわんこが、のんびりと過ごしていて、見ているコッチも、思わず肩の力が抜けていっちゃうカナヘイ花

鳥たちも、いっぱい。

{DD1EF206-AAAE-4068-9AE4-625FC8D67ABA}

もうね、本当にのどやかなりけり。

{78788641-776E-4C1A-8050-43770438614C}

岩の隙間から溢れ出す生命力もまた、力強くて、鮮やかで。

{AC5C4996-4879-4769-AB73-8F0936BF11D3}

こういうの、本当に好き。


アユタヤ遺跡でもそうだったのだけど、ココの遺跡もまた、「頭のない石仏」が。

{87EAF425-17EE-4E45-A9EF-F46F710FDF1A}

この「諸行無常」感が何とも言えない…。
祇園精舎の鐘の声。娑羅双樹の花のいろ。

{1F0F9B7A-DAC6-477C-BCAD-FBD752B4BAE7}

…と、情緒めいた感動とは別に、ついついついついこういう遊びもしちゃうてへぺろうさぎ



たのしい…たのしい…ヾ(*´∀`)ノ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


歩いてまた散策。


{BEBB894B-73E4-4CEE-86C4-0D6049B0FEB7}

◆ Phra Kan Shrine
Tha Hin, ムアンロッブリー ロッブリー 15000 タイ
+66 81 910 0293

{6639ECE8-8182-4540-8C99-04EE89035A68}

おさるさんが、普通にいる。

{B2207298-8CF2-4F0A-BF6A-5869448CCCAE}

うん、おサルさんが普通にいるね(◎・ω・◎)?



階段を上っていくと、お堂が。

{43F63172-2977-4610-96C4-09083B2B0312}

さすがにココにはサルくんたちも来ない猿

{E2069359-E189-4280-B3CE-D424A96298F8}


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ベスト・オブ・さるスポット!カナヘイきらきら

{28112C1F-897D-4A84-9025-1FD07265FD72}

◆ Phra Prang Sam Yod
Tha Hin, ムアンロッブリー ロッブリー 15000 タイ
+66 96 657 0279

{BC980642-243B-42BA-9345-D71840DAE9C4}

おサルの人たちが、それはもう、自由に動き回る珍しい遺跡。

おサルについては、また次回。