セブンイレブン〜02 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

さいきんだいぶ涼しくなってきたぜー!月見

なんと!
最低気温が25℃を切る日も出てきて、冷房がなくてもすよすよと眠れる夜も増えてきた

もうすぐ雨期も終わって、涼しくて雨の少ない乾期の到来かなあ!
乾期に歓喜。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚



涼しくなってきたんだなあ…と改めて感じるのは、セブンイレブン前にいる野良わんこが、お店から少し離れて休んでいる様子を見かけたときなど。


BTSトンロー駅下にいつもいる野良くん。

{03EEBB5D-1B26-4A21-AD06-3206C5BA1D12}

つい先日はセブンイレブンとこんなにも距離を置いていました。


が、4〜5月のもっとも暑い時期には、入店ギリギリのところまで近づいて冷房を浴びていたり。

{C769A759-304E-49B7-A002-15CEE092BBEC}

セーフだから!
コレ、後ろ足はまだ外にあるから、入店してないから!セーフだから…!!

暑いタイでは、コンビニ前で「もらい冷房」をするために、野良わんこ犬や野良にゃんこ猫が、お店の前でゴロゴロしているのが日常の1コマだったり。

さいしょこそビックリしたものの、今では野良くんのセブンイレブンとの距離感で、季節を感じるようになってきました



そんなセブンイレブン。

ブログに書くのは、来タイしたばかりの2014年04月以来かな?

…べっ、別に、ネタ切れとかじゃあないんだからねっ!(ノω<`*)


バンコク市内のセブンイレブンでは、来タイ当初に比べて、お弁当が少しばかり充実したように思います。

{64ED3D93-4837-4366-9D01-DCDBB9285664}

手巻き寿司と手巻きおにぎり。

手巻きおにぎりなんかは、日本のコンビニおにぎりと全く同じ要領で作れるのがステキ。

{0D78E14E-F7D3-45AB-9F1C-9C57B2E2CBDB}

ファミリーマートでもおにぎりは出ているのだけれど、ファミマのはごはんが少しべしょっとしているので、セブンの方が断然美味しいと個人的には思います。

好きでよく買うのは、「鮭の塩焼きおにぎり(27バーツ≒81円)」かな
中の具が「鮭フレーク」みたいで、馴染みのある味だから安心して食べられる。


そしてもうひとつ、来タイ当初から好きなのは、「ハムチーズサンドイッチ(25バーツ≒75円)」。

{7D19C8D3-0C32-4D6F-8E70-EA483871013A}

このシリーズは、いろんな味が出ているから、たまにアレコレと試してみたくなりますヾ(*´∀`)ノ

{3AE5D2BA-D0FF-41B6-B188-EC02F69A4C9B}

{84D4F7DC-A5FE-4215-9EDD-AC3E227B3B4B}

このサンドイッチシリーズ、そのままでも食べられるのだけれど、レジで「温めて」とお願いすると、専用のトースターで焼いてくれるのがすごく好き!

{32217D7E-CFAA-4C73-9B4E-122344422177}

レンジでチンじゃなくて、ちゃんとトーストしてくれるから、美味いのだ(*´〜`*)乙女のトキメキ


てなワケで、「ポークトンカツサンドイッチ(30バーツ≒90円)」

{F4A593FE-F91D-4215-92C8-FA25C01DA1EB}

{18F67D24-32D2-444D-B499-45EE506F7158}

…と、トンカツ…???

{4AC60DFF-4867-4B72-9E2E-904BFE6167E7}

お肉が1枚肉とはちょっと違うから、どちらかと言うと、トンカツというよりコロッケってカンジがしないでもないような(◎・ω・◎)?

でも、ソースの味が、日本のソースなカンジだから、コレはコレで美味しい。
おともに白米が欲しくなる!おにぎ



スイーツなサンドイッチもあるよd(´・ω-*)

新商品の「マンダリンオレンジケーキサンドイッチ(27バーツ≒81円)」

オレンジ好きーとしては、試さざるを得ない

{C7E174EE-BD99-4D73-A898-0E1674B1D369}

ほほう。
生地が普段のパンタイプ・クロワッサンタイプではなく、ケーキのようなふわっとした食感なんだねえ。

{B332D0A8-AA08-46D6-BC97-E9E394CD94DE}

味はある意味期待を裏切らない、想像通りといったトコロだろうか。
マンダリン特有の華やかさが鼻を抜けて、飲み込んだ後もその甘さがいつまでも口に残るような。

柑橘系に関しては語りだしたら止まらないからこの辺で。

…ただ、個人的にはオレンジよりも、以前出ていたいちごジャムトーストの方が好きだったかなあぽってり苺



セブンでは、おやつもよく買います。

よく買うのは、かっぱえびせん。
カルビーの工場がタイにあるから、かっぱえびせんもタイ限定のいろんな味が出ていて面白い(*´ω`*)

{173D6BC3-B273-45DD-B429-D025E390E3B7}

さいきんハマっているのは、カレー味カレー
タイのカレーじゃなくて、日本のカレーの味。
おともに白米が欲しくなる!おにぎ


時折、無性に食べたくなるのは、東京バナn…もとい、バナナクリームが挟まれたケーキ生地のお菓子(12バーツ≒36円)。

{56E9D584-7877-4FAF-A37E-08E8D4962EEB}

発売当初も、アチコチで「東京バナナや…」と囁かれていたほどに、東京バナナ感があります。
いっそもう、「バンコクバナナ」みたいにしてしまえばよいのに



そしていま、セブンで買いものをすると、購入金額などに合わせてシールがもらえるキャンペーン中がだいぶ前から展開中。

{3D3412B7-838E-483F-8AA9-8319000324F0}

今年はサンリオ!

{0B5B9D51-B97F-4534-9664-D78FED60A664}

{5407CFCC-24DB-449B-BA47-E9390587231C}

スタンプをためると限定グッズがもらえたりするのも魅力的なんだけれど、このシール自体がセブン内でお金の代わりに使えるから、ありがたく集めています♪

それにしても、ケロッピとかばつ丸とか、懐かしいよなあ…って毎度思います。

{A84A2072-A05E-471A-A049-9D02106A3717}

…ケロッピが、チョロちゃんにしか見えない病気をこじらせているので、ケロッピに関してはあまり懐かしいカンジはしないのだけれど(笑)


お菓子売り場には、オモチャと一体化したお菓子も少し。

{8BBF0D0C-47DB-4BFC-8667-F5416733A97D}

んんんんん、まだウィザードかあ…!!
戦隊やライダーは、タイは数年遅れで放映なんだよねえ。



タイに住んで何年か経ってしまうと、セブンイレブンなんてあまり新鮮味もないような気がしてきてしまうのだけれど、よく見ると新商品が並んでいたり、雑誌コーナーに並ぶ表紙で紹介されている日本のアニメが変わっていたり、日本ほど分かりやすくはないけれどほんの少しの季節感があったりと、そんなちょっとした変化が面白かったり。

ああでも、もう少しばかり、お弁当のラインナップが揃ったり、コンビニスイーツが増えたり、キャラくじの取り扱いが始まったり、気軽にトイレが借りられたり、唐揚げが種類豊富だったり、amazonで注文した本が受け取れたり、チケットが予約できたり、宅配便をお願いできたり、コピー機があったり、週刊誌の立ち読みが出来たり、そんなコトが叶ったりしたら、夢のようだなあ…乙女のトキメキ

毎度毎度、日本に帰るたびに「日本のコンビニすごい…!」と感動してしまうよね。

{B5B14FF9-0718-4E07-A3EE-2CD712C05D4B}

{04BCB166-BDB1-4503-8A21-C3D852924C81}

コンビニ弁当が恋しいよう。゚(。ノωヽ。)゚。