パース〜12_夜景 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

まだまだ続いていたオーストラリア・パース記録。
コレが最後です。

5回の夜をパースで過ごしましたが、
2夜・03/18:フリーマントル
3夜・03/19:ヤンチャップビーチ
4夜・03/20:キングスパーク
5夜・03/21:キングスパーク
と、結構なアウトドア加減でした。


星が、見たかったんです。

宇宙とか、なんかそういうよく分からないでっかい世界が好きなんです。



てなワケで、星を見るため、第3夜は「ヤンチャップビーチ」へ。
ヤンチャップ国立公園の近くのビーチで、ビジターセンターのお姉さんに「星が見たいんです!」って言ったらオススメしてもらえたトコロ。

ところで!
パースの交通は、日本人が管理しているのでは…なんて冗談で思っちゃうほど、キッチリ時間通りに運行しています。
どこぞの「とりあえず来たのに乗る!」のいう文化に慣れてしまっていたせいか、変なところで感激っす(笑)

そして時刻表通りの運行なので、Googleマップが大役立ち!

{873ACBF8-F445-455F-AF82-5B7E0B6D7524}

検索したら、行き方も所要時間も乗り換え案内も全部教えてくれるキラキラ
「決断力のある方向音痴」にはありがたい限りの機能です(*ノ∀<)

{35FA293A-5AF7-4B91-9611-36CD6A9CF0E3}

不慣れな交通網を駆使しながら、何とかかんとか目的地へ。


電車の中から見る落陽。

{FD8E5FC5-29B3-4B52-8E32-5844DABA9A55}

バスの中から見る夜への移ろい。

{7EA60FFC-B2A8-457B-85C4-089DD9D84F34}

目的地に着く頃には、だいぶ暗くて、誰もいなくて、バスが遠ざかっていく様の心細さと言ったら!

{5CE791AB-6CBC-44B3-AC93-4C5E8456FCB7}

残念なことに、月も望月になりかけていた時期だったし、街灯もなんだかんだで結構あったので、期待していたほどの星空とまではいきませんでした。

{8220C11D-A98A-431F-94E7-B132E0383FBF}

で・も!

{FD71EFA9-2622-4466-B8CB-6D943D5A3D0D}

海がどんどんと闇に飲み込まれていく姿をただただ1人で見つめて、iPhoneの最大音量で曲を流しながら波の音をBGMに熱唱して、この解放感って言ったらないよね。

{10281802-BE53-42BD-B65A-4E79ACB2279E}

そのまま海に飲み込まれても、今ならよいかなって切実に思いました。


ようやく星が出てきたので、アプリで方角確認。

{8CC1B716-62A5-49E6-91C7-83A822240849}

どうしても、絶対に見たい!って思っていたのが、日本では見ることのかなわない「南十字星」でした。

その願いが叶って、本当に嬉しかった!

{17D1542E-E33C-47D6-83E1-C6F8451F5DF8}

iPhoneさんでは星の写真を撮るのは難しいので、一眼レフカメラで撮影。


南十字星、わかるかな~!(*´艸`*)



もう1つの夜景スポットは、キングスパーク
昼間とは全く違った景色にうっとり。

{73D8C83B-D6F1-43B7-9E64-21A7BEE0D834}

{0BCD1FA5-1D66-439F-B129-86893D351B03}

{48232252-55B3-42C8-89D3-41929CCA89CA}

{769D2F52-4818-42AD-97B5-CBDF4A67F804}

リア充とかさ、こういうところで愛を囁いたりするのでしょう(◎・ω・◎)?

星も見ることができました。
オリオン座や南十字星はすぐに分かった!



星を見るのは好きだけれど、星座や星に詳しいワケではないので、もっとちゃんとした天文ファンなら更に楽しめたのだろあなあって思うのだけれど、南十字星が見られただけで、わりと満足でした(*´ω`*)



そんなこんなのオーストラリア・パース旅行でした。
世の疎ましさより離れて、自分を知らない人しかいないというのは、このタイミングでとても良い気分転換となりました。
タイに戻ってきてからが、ちょっと精神的にキてたけど(ノω<`*)



そんでもって!
これからシェムリアップです!

アンコーーーールワット!!

…ぶっちゃけ、行きたくないです。
ね、寝ていたい…

でも、いったん国外に出ないとこのままではタイにもいられなくなってしまうので、せっかく取っていた航空券だし、気分を入れ替えて楽しんできまっすヾ(*'▽'*)/