パース〜11_お泊まり | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

まだ続いていたオーストラリア・パース旅記録。
全部で6泊7日の旅でした。
(2016/03/16~03/22)

1泊目・03/16:機内泊
2泊目・03/17:Freemantle Prison YHA
3泊目・03/18:Freemantle Prison YHA
4泊目・03/19:シダディーヌ・セイントジョージテラス
5泊目・03/20Perth City YHA
6泊目・03/21:空港で朝までオールナイト


------------------------------


Fremantle Prison YHA

03/17:チェックイン
03/19:チェックアウト
2泊・58ドル

初めてのユースホステル利用でした。
ユースホステルどころか、初めてのドミトリー(相部屋)利用。

本当はどんなに狭かろうと1人部屋の方が好きなのですが、お金、ないからね!
ちょっと良いホテルに泊まろうものなら、1泊するだけで1ヶ月分の生活費が消えていっちゃうものね。

ところで、YHAというのは、
Youth Hostels Association
の略称で、日本ユースホステル協会も加入している国際ユースホステル連盟の一員です。

{3E608317-79F7-4F58-9F5B-09E52E6BF99A}

てなワケで、今回加入してみたヾ(*´∀`)ノ
加入料、25ドル。

すでに他で予約してしまっていたものの、ロットネスト島とかピナクルズツアーとか、YHAで会員予約すると、もっと安く購入するコトができたみたいで、ちょっと悔しい(ノω<`*)


てなワケで、2泊した「フリーマントル・プリズンYHA」。

{F17F5AA5-B8A3-471C-ADFC-4EABFB83D635}

つい25年程前まで実際に使用されていたフリーマントル刑務所

{90A12D56-5E30-4556-9BE8-14347E70B3FF}

他の刑務所と合わせて、ユネスコ世界遺産にも登録されている施設で、刑務所内は観光も出来ます。

{22CF115D-C2F0-494F-A569-74D04B16569D}

夜には「ゴーストツアー」なんていう懐中電灯の光を頼りに、刑務所内を探検するツアーもあるそうで。
死刑なんかもココで執行されていたようで…

うう…おばけ…ゴースト…苦手なのに…

普段どこかに行くときは事前調査を怠らないものの、ココだけは調べたら最後、絶対に足を踏み入れられないと思ったので、どれも後から知った情報ばかりなのですが、調べて行かなくて本当によかった…


そんな中にある、YHA。

{EDE50FEB-F2A9-422B-B377-9F109EA1B2A6}

あ、めっちゃ監獄だ…(ノェ・、`)


受付に入るのをためらい、そのまま野宿にしようと思いました。

{9144C6A8-DCEF-4D9E-A11A-B2A079C2C085}

結構ビビるからね、この演出!(*≧Δ≦)
でも、受付のおねえさんは優しくてステキだったのでちょっと安心。


各部屋の地図。

{E024F145-4BCA-479E-AB65-94C2BB8A8C6B}

もう、もう、何で、絞首的なイメージを入れちゃうかな…やっぱり、帰っちゃおうかな…
裏面には「ゴーストがいたら受付までお知らせください」なんてお茶目なコトが書いてあったけれど、受付でゴーストバスターズしてくれるの、何なのよもう(*⊇□`。)


館内も雰囲気があってアレだね。

{4A33ECE4-02F1-401A-99D0-15FD82739E18}

館内のアチコチに、収監されていた囚人の顔写真付き説明とかあって、それがまた恐怖心を煽ってくれちゃって、マジで帰ろうかと思いました。


ただ、YHAなだけあって、ファシリティの充実さは魅力的ではあります。

{0EF5B986-A57A-4D63-BFCB-7053B5023F55}

共有スペースもあるし、キッチンもある。

{2B38F847-4790-4D34-A5A9-7FBD94ED6E2C}

…ねえコレ、おばけの人とは共有していないよね?大丈夫だよね?


泊まっていた部屋の内観は、他の宿泊者のプライバシーがダダ漏れだったのもあって、写真は一切撮りませんでした。

男女同室だったので、おばけの人が夜中に来ても、きっと屈強なお兄さん達が何とかしてくれる!って期待したものの、よく考えたら「かくとうタイプ の わざ は ゴーストタイプ には こうかが ないみたいだ…」なのを思い返して、悲しくなりました。
おばけには、筋肉は役に立たない…(ノェ・、`)

まあでも、結論から言うと、疲労で爆睡しすぎて、おばけの人が遊びに来ていても、たぶん気付けなかったように思います。
…結構図太い神経していたんだな、私。


泊まっていた部屋の外観はこんなカンジ。

{9A67EA29-43AD-45AC-84FC-81FB2F3AD29A}

鉄格子…プリズンや…
もうね、ずーっと脳内で「プリプリズン 愛のプリズン、にーげられーないー♪(愛のプリズン@アニメ監獄学園OPテーマ)っていうサビがグルグルしていたよね。神谷浩史が止まるところを知らないよ。

{25E642A2-3999-43C6-86D1-D22F0E1064B9}

だがしかし、牢獄とは言え、デザインはやっぱり良いのがステキ。

{04513B3C-02A5-43C5-B11D-9611E8CE5ECB}

卓球台やバレーボールネットまで。

{0815B863-3EE3-4E43-B2C4-140149ECEF86}

在りし日の休憩中とか、囚人の人たちも遊んでいたりしたのかな。


いやしかし、この程度の高さなら脱獄できるんじゃああるまいか。

{91961D8C-C198-459F-8387-070CF3A0EC6D}

長袖の作業着の片腕部分に重みのある石を入れて結き、もう片方の腕に繋げる形で4着分くらいの作業着を結びつけていってロープ状にし、それを水に浸して壁に貼り付けやすいようにした状態で、石の入った重みのある方を壁の向こう目掛けて投げれば、結構強固な縄の代わりになるのでは。

…とか、脱獄方法を真剣に考える遊び。


------------------------------



03/19:チェックイン
03/20:チェックアウト
1泊・3,592.98バーツ≒136ドル

{3422A2C3-AB17-4581-B16E-9C1680E2E007}

予定していたユースホステルに泊まれなくなってしまったため、代わりに1泊だけこんなビル中にあるちゃんとしたところに泊まりました。
それでもお値段控えめなトコロを選びました。

レセプションおっしゃれー。

{BA42A766-019A-49DF-8FED-EEB726F1ED50}

わあああ!部屋だ!1人部屋だ!

{C689B7A5-4900-45B0-BCF2-068B2B911DEC}

清潔!ベッドふかふか!

{2A910B8A-2025-42EB-A17A-EDF0C92F6024}

コンセントもいっぱいあるし、USBハブまであるし、サービス良すぎるで、ホンマ。

{20517C67-1190-4B02-8017-3F37DC0B048A}

キッチンもあるし、なんと!
湯船まで…!

{C6B00DA2-006B-4F5D-97FF-E785F334422E}

うわあああああ!夢にまで見た湯船!お風呂!いいいいいっやっふーーーーー!

{CF027707-C0D0-4F2B-A359-ACCB10862BB7}

アメニティまでちゃんとあるよー。
ねえコレ、持ち帰ってもよいっすか?って一瞬本気で考えちゃったよー。
びんぼーって悲しいコトね。

パース市内での物価高に対する料金だと考えると、コスパ抜群で快適でした。

そしてこの1泊が溜まった疲労を回復するには、本当に良いタイミングすぎた。
何も気にせず深く眠るコトも出来たし、精神的にもゆとりが少し戻って、気持ちよく次の日を迎えるコトができました。

ありがとう、ホテル。
agodaのレビューにも書いたけれど、もしまたパースを訪れる際にはぜひとも利用させてもらいまする。


------------------------------



03/20:チェックイン
03/21:チェックアウト
1泊・37ドル

{D27441D9-CBA2-47B9-9228-93872A4C36DD}

YHA、再び。

{E0E3AB2E-65F1-4E02-8A7A-81E618328918}

日本語で「ようこそ」、タイ語で「ยินดีต้อนรับ」って書いてある(*´ω`*)

{9133D47F-AF0D-4175-A8F2-7AA2DC451161}

それはもう、とってもウェルカムされているカンジがするね~!ヾ(*´∀`)ノ


ビリヤード台とか、

{7B6BE488-B00C-41FF-AA44-10F927D3B114}

キッチンとか、

{E90708CA-1307-475A-84A5-2846C79807CF}

それなりに共有スペースもありました。
共有スペースだけでいうなら、フリーマントルの方が新しめなで明るい印象でした。


面白いなあって思ったのは、パースのフリーペーパーがあったコト!

{EF1F8AED-AD20-48B3-B40B-B090D49DBD52}

バンコクでもフリーペーパーはたくさんあるけれど、どこの街にもあるものなのかなあ。

{A330AE67-5BEB-4813-B035-0F2A1036CAC2}

CATS公演があと1ヶ月早かったら、お金を積んででもぜっっったいに観たかった!
英語が分からずとも、四季版の日本語歌詞で覚えているから、全くもって無問題だ!
ちなみにキャッツで好きなコは、スキンブルシャンクスとミストフェリーズです。見た目的にはタガーたんやマンカスが好きかなあ。みんな可愛い!


…あれ、何の話だっけか(*゚◇゚*)


------------------------------


そんなカンジで、何とか寝泊まりをしてきました。
お金があるって素晴らしいコトです。

でも、YHAに泊まったからこそ出会えた人もいたので、そこはすごく良かったかなあ(*´ω`*)

いやしかし、お金があるって素晴らしいコトです。