友人来タイ2015GW〜02_市場めぐり | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。



来タイ中、2つの「タラート」に行きました。
「タラート」とは、タイ語で「市場」のコト。


------------------------------


まずは1つ目。

05/02(土)の午前中に、「タラート・プラカノン」へ。
私も行くのは初めて!

…当日の朝に、市場に行くのを決めました。

ココにした決め手は、
・スクンビット沿い(タクシーの運ちゃんに指示がしやすい)
・朝もやっている
・ローカル感
あたりかな。

自分も行ったコトのないような場所へ、思いつきで連れまわすこの無計画さヽ(●゚ω゚)ノ
ガイドブックとか、観光向けのサイトにも載っていないようなローカルっぷりで、実はちょっぴりだけドキドキしながら行きました。


出発までは、朝からダラダラとタイ語版ポケモンアニメを見て、ダラダラと家を出て、タラートに着いてからもダラダラと散策。
以前住んでいた中野のおうちのときから言われていたコトだけれど、我が家には確実に「まったりオバケ」がいると思う。
妖怪のせいなのね、そうなのね。


とりあえず、タクシーを捕まえて、「スクンビットのソイ71」へ。
ソイ71は、BTSのプラカノン駅からもすぐなので、電車で行くのも楽チンそうでよいね(*´ω`*)
タクシーの運ちゃんには、ソイ71の入り口で降ろしてもらって、そこからソイ73側へとてくてく。


タラートまでの途中の道が、わりと盛り上がっていなくて、本当にやっているのか、ハラハラ…

{D5729394-7A5B-4B8D-9526-498BCE5FD8C6:01}

でも、ちゃんと市場ってた!

そんでもって、途中で衣装の仕立て屋さん「Rinna」があって、「ココがウワサのRinnaさん!」と、思わずキョロキョロしてしまったり。
今年もお世話になるのだろうなあ…



タイの市場らしく、果物がいっぱい!

{526136A6-6CF5-4C37-A1CA-720BCE64C6BC:01}

山盛りランブータン。

{A19C5F09-5B1D-4A67-9E5C-DF6E62822215:01}

キロ売りをしている中、ランブータンを2つだけ購入。ケチい。
すぐに食べられるように、殻も割ってもらって、食べ歩き。
おおっ、なんかこう、やっているコトがすごく観光客っぽいね!

別のお店でマンゴーを買って、カットしてもたせてもらったりなんかもしました。

タイの食べものの中でも、果物だけは裏切らない美味しさがある∑d(*゚∀゚*)



「市場」というだけあって、野菜もお肉もお魚もいっぱい!

{B8D7BA33-62A1-425D-829F-E4E5CFEB01EA:01}

{FCB62A61-4DA4-4162-B2D9-0A9B721DFB23:01}

{A97BD126-34A6-449B-BB0C-9253D54E015B:01}

スーパーに比べると、だいぶ安いです。
食材が最も傷みやすいこの暑い時期に、さすがに生鮮品購入はちょっと心配ではあるけれども(●´・(ェ)・`●)∩

安さももちろん見どころだと思うのだけれども、やっぱり面白いのは、見たコトがないような色とりどりの野菜たちや、香辛料の山々!
初めて見るような野菜がたくさんで、興味しんしん!


途中で、お坊さんたちに遭遇。

{874EA192-11CD-4873-8AE7-164B8D1F522B:01}

学校がお休みの夏休み期間中だからか、少年僧も何人か見かけて微笑ましかったです(*´ω`*)

タラート内を練り歩いて、お布施(タンブン)を回収していました。
私も連れのお金でお布施をしてみたのですが、読経を頂戴つかまつりそうろうにて、読経中、何だか居た堪れないような、ちょぴっとだけありがたい気持ちでいっぱいになりました。…人のお金で。


あからさまな観光客が少なくて、日本人もあまり見かけないような場所でしたが、とにかく交通の便が良くて、広さも小さすぎず大きすぎずな手頃なカンジで、なかなかな穴場な観光スポットかも!って思いました。
観光地化されていない分、多少はタイ語が喋れた方がよいとは思うけれど、たぶん「旅の指さし会話帳」あたりがあれば大丈夫そうな気がする。たぶん。



------------------------------



タラート2つ目。
05/03(日)の午前中に、「チャトチャック・ウィークエンド・マーケット」へ。

コチラは、どのガイドブックでも紹介しているような超有名な市場!

だがしかし、私も行くのは初めて!
いつか行こう行こうとは思っていたのだけれど。
たぶんコレ、東京都民が築地市場になかなか行く機会がないような感覚じゃないかしらって思います(-ω-*)


行き方は、BTSモーチット駅から徒歩すぐってカンジ。
人の流れに乗っていけば、たぶん着く。
BTSの電車の中から見える、チャトチャックの延々と広がる出店の屋根にとっても興奮しました!


そんなチャトチャック。

{C923E4EB-2733-49F7-AFE3-3D5AFA4B87A2:01}

タイでも連休中なためか、いつものコトなのか、人がたっっっくさん!
そして日本人がとっても多い!

暑いです。サウナです。
「チャトチャック・ウィークエンド・サウナ」に改名していただいてもよろしいのです。
屋根のあるところに行けば人ごみと換気の悪さで汗をかき、屋根のない通りに出れば直射日光で汗をかき、つまるところ、ずっと汗をかき続けます。
ねっちゅーしょー、注意!

いちおうマップもあったのですが、あまりにも広すぎて、ぶっちゃけよく分からぬ!

{62F1CB75-91C8-489E-8943-C5BE3BD161F2:01}

いまどこにいて、どっちに向かえばどこに行けるのか、てんでサッパリぽんです(・д・ = ・д・)


チャトチャック内でも、果物の屋台はたくさん!

{46E50DBB-1363-4F77-ABE5-84216D2249DA:01}

マンゴスチンをごちそうになった!
観光に来てくれている人にごちそうになる、残念なガイドさんです(*゚ー゚)


雑貨屋さん。

{5C7BC8B9-E926-4E0C-85CB-4E482157CE3E:01}

ゾウさん、フクロウ、そんなモチーフを使ったおみやげにも便利そうな雑貨がたくさん!
カバンとか可愛いのがたっくさんで、アレコレと欲しくなっちゃう(ノ∀`●)⊃


チャトチャック内は本当に広くて、うっかりしていると迷子になってしまいます。
今回、迷い込んでしまって抜けられなくなったペットエリア。

こういう鳥カゴ、なんだかアジアンチックでインテリアとしても使えそう!

{6E3F37D4-E057-4316-9529-7DD4FDD3E69D:01}

おおっ金魚!

{357201C3-EFAC-4896-8291-2E40A886FCDA:01}

ちっこいわんこ。

{CE6EF925-90BB-4A79-809D-D5ECF200B57C:01}

まあでも、実家のクロわんこのちっこい頃の方が数百万倍かわいいんですけどね!(。ノωノ)

他にも、オウムとか、ウサギや子豚やリスやフェレット的なのとか、中には「動物園でしか見ないよ!?」っていう珍しい動物の人たちもたくさんで、見ていて楽しいと言えば楽しいのですが、うごうごみっちり詰まったカエルっこやザリガニとか、ひたすら延々と続く魚と魚と魚とか、カゴの中のカラフルな鳥とカゴの外の雀とか、イグアナとか、暑さでぐったりする子たちの様子に、ちょっぴりだけ疲れてしまいました。

そんでもって、この動物エリアから出たくても、どこが出口なのかすらサッパリ分からん!

私はわりと平気だけれど、苦手な生き物がいる人は要注意エリアかも分かりません(。>A<。)


この広い広いチャトチャック、ごはんを食べられるエリアもあります。

{81024317-4691-4849-BD93-B358B9412DB0:01}

見ているのは楽しいけれど、観光客さんに自信をもって食べさせられるかと言ったら、うーん…ってカンジかなあ。
お腹の強さに絶対的な自信がある私も、ちょっこしだけ躊躇します。

こういう屋台でも、何も考えずにバンバンと食べられるようになれたら、いよいよ本格的な「住人」ってカンジかしら(@・д・@)??




観光案内っていう名目がなかったら、どちらのタラートもずっと行けないままズルズルいっていた気もするので、今回行くコトが出来て本当によかった!

こういう機会があると、すごく新鮮な気持ちでアチコチ回れたりするので、本当に来てもらえてありがたいなあヽ(o・ω・o)ノ♪