だいち2号打ち上げ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

「大地にも、精密検査が必要だ。」

日本時間2014年05月24日12時05分14秒、JAXAの陸域観測技術衛星2号 だいち2号(ALOS-2)が、ぶじに打ち上がりました!

日本のあちこちでパブリックビューイングが行われていて、すごくすごく、見に行きたかったのだけれど、遠く離れたバンコクからは、インターネット中継で視聴するのみ。

{A0DD6789-D739-4B18-9189-A74369DD4373:01}


だいち2号は、震災のあった2011年の5月に運用が終了しただいち(ALOS)の後継機。

初代だいちの模型をつくば宇宙センターで見たコトがあって、その大きさとカッコよさにとにかくしびれました。
{E7563828-7EB4-46A7-9889-1F2B3C4931C1:01}
々[・`_・]<田田田田田田田田田


そんな大好きな「だいち」の後継機が打ち上がるのを、ずっとずっと楽しみにしていたのです。

だいち2号のミッションマークを決める人気投票に応募して、JAXAからもらっただいち2号グッズ。
{EE0EC1BC-4F23-43AE-AB70-DA564DD44AF1:01}
新しいミッションマークのステッカーと、栽培キットが届きました。
JAXA、めっちゃ太っ腹!

人工衛星胸キュンカフェに行ったときには、「だいち2号クン」コースターをもらったりもしました。
胸がキュンキュンしちゃうよ!


さて、そんな打ち上げを心待ちにしていただいち2号。
{81D56885-6990-4330-8901-6E8B4BCD5F91:01}
飛行高度は628kmとのコトで、以前よりだいぶ地球に近づきました。
約4,500kmある日本とバンコクの距離の1/7程度の高さで地球をグルグルしますε=(ノ。・`д・)ノ


打ち上げは、H-ⅡAロケット24号機で。
{D9B38BEA-7A32-4D46-98C9-1D4F09A6607E:01}
いつか、1度でよいから、種子島に打ち上げを見に行ってみたいな。
…雨女ならぬ風女ではないかという疑惑があるので、ちょっぴり自重するけれど(v_v`)


打ち上げからのスケジュール。
{786AF298-E068-47B6-90C2-C9801A7354FF:01}
んもう、一瞬たりとも目が離せないね…!


いよいよカウントダウンが始まり、とにかくドキドキして、ソワソワして、映像の映る手元のiPhoneをグッと見つめながら、リフトオフを待ちました。

日本時間12時からのNHKのニュースでも、リアルタイムに打ち上げを放送。
{1F8E469F-1D59-4A03-A59C-888D2EF56C20:01}
数秒遅れの映像だったけれど、大きな画面で見れて、とっても嬉しかった!


いよいよ、カウント0!
{B0B78127-F2B9-4CF7-9181-113933DC4C03:01}

{26717CE9-D8EA-46C2-803A-E1B3563B20A2:01}
日本時間12:05、タイ時間10:05、いよいよ出発進行!ε=(///ω///)=33
映像のみとは言え、何度見ても、このリフトオフの瞬間はいつもドキドキします。


そしていよいよ、ロケットから分離され、打ち上げ成功!
{AE6FD507-9C69-4CDC-85CF-4D97A4CDFFFD:01}



とてもとても、感動しました。
元々宇宙や人工衛星は好きだけれど、中でもだいち・だいち2号は思い入れの強い衛星なので、その感動もひとしお。

だいち2号に負けずに頑張っていこう!って思えました。



コレからも、ずっとずっと応援しています!゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚