タイ、クーデター | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

2014年05月22日、ついにタイで軍によるクーデターが発生。

元々数日前に戒厳令が発令されていて、「クーデターではない」とは言いながらも怪しいなあ、なんて職場でも話していたので、やっぱり来たのね、というのが最初の感想。

情報統制もあり、タイの番組も、海外チャンネルのFOXMovieも、規制されてしまいました(*⊇□`。)

{5EE47D2C-AA41-47CD-8F95-7BBA727864B9:01}

{0BC0114B-CC33-4C9B-B1C4-CB28DBA4D6D7:01}

タイ語はサッパリ分からないので、テレビを見ても何を言ってるのかはイマイチですが、軍のお偉いさんが喋っていたり、つなぎの画像も統一されていたり。

今のところ、我が家のNHKプレミアムは映っているのですが、他の在タイの方のおうちではNHKプレミアムも映らなくなっているとか…
NHKが映らなくなったら、本当泣いちゃう!(ノ_<。)



16時頃にクーデターが発生したとのコトで、その情報が職場に入ったのが、17時過ぎ頃。

職場では「大丈夫」と繰り返し言われましたが、19時頃には「22時以降の外出禁止令」が発せられました。

外出禁止令が発令されたその頃、のんきにおでんをもぐもぐでした(・~・)
{25730502-606F-4BB9-90BC-E43EB1413EA1:01}
居酒屋さんも、21時には閉店するよう偉い人から指示があった、と言っていました。
「マグロのお刺身をいっぱい解凍しちゃったのにどうしよう」って言ってらしたけど、マグロ、ちゃんと売り切れたのかしら(*≧Δ≦)


20時頃、日本人小学校のホームページでは、明日は通常通り開校との情報が発表されていたので、きっと明日もいつも通りなのかなー、なんて思っていたり。


その後、21時半頃、職場の連絡網にて、「国家平和秩序維持評議委員会より教育機関は明日休校するようにとの指示が発令され、明日はお休みです。(でも出勤はしてね)」というお知らせが。
…こ、こんな遅い時間に連絡網を回すんっすかΣ(-◇-;)
緊急事態だから仕方ないとは言え、タイで買った携帯電話の使い方がイマイチ良く分からず、ちょっぴりだけワタワタしちゃいました。おおう。



そんなカンジの、クーデター発生日。
スーパーなどでは、買いだめなども起きているお店も出てきているとも耳にしました。
我が家には元々、カップラーメンやスナック、水なんかの日持ちするものは普段から買い置きしてあるので、数日は生きていけるくらいの食料はあるけれど、これからどれだけ長引くか分からないので、多少の不安はあります。
てゆっか、コレからどうなっちゃうんだろうねえ。


アパート周りも、職場周りも、どちらも今のトコロは落ち着いていて、あまり普段とは変わらない様子なので、イマイチ実感はなく、タイという国自体にもまだ馴染みが浅いのもあり、「よく分からない」というのが現状です。
「8年ぶり20回目のクーデター」だそうで、「甲子園の古豪校の紹介みたい」という感想に、ちょっと和んでしまったよ(*´ω`*)
まあ、何とかなるかな!っては思っています。うん。


安全第一に、十分に注意をしながら頑張っていこうと思います。

いやあ、来タイ1ヶ月半でクーデターが起きちゃうとはねー!Σ(゚Д゚)