デッサン人形 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

photo:01


デッサン人形のでつおくんです。
あ、名前はいま適当に決めました( ´ ▽ ` )ノ

絵を描くなら、あると便利です。
私はかなりデフォルメして描くのですが(そもそもパンダだし・笑)、それでもいろんな角度から人形を見たりしていると、構図のイメージがあれこれ鮮明になるので描きやすい☆

ユザワヤとかで1000円くらいで手に入りますが、先日ダイソーにて315円で売ってるのを発見しました。
本当に最近の100円ショップは何でも揃いますねえ。

ちなみに…でつおくん(仮)を比較するとこれくらいの大きさ。

photo:02


…比較対象に何か問題でも?(・◇・)
ちなみに500mlペットではなく、1000mlの方ですよー。



さて、何で突然こんな人形が出てきたかというと…

photo:03


photo:04



でつおくんが仮に180cmのイケメンだとして。

白い紙はそれぞれ90cmx180cm、180cmx180cmのサイズです。
前者がベニヤ板1枚分、後者は2枚分ですね☆

これ、5/14(土)に出展予定の「デザインフェスタ」のブースと同じサイズなのです(^O^☆♪

今度の土曜日にブースのデザインを決めるので、こういう風に立体で見れると、考えるのにイメージしやすいかなあ、と。
紙に直接間取りというかサイズを書き込んだりもできるしね☆


少しずつ時間をやりくりして、こういうのもどんどん用意していけたらよいなあ♪( ´▽`)