舞妓体験! | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。


京都に着いて3日目の10月5日、ようやっと京都巡りです。
 
 
「四季」というお店で舞妓ってきました!
 
巫女バイトをしていたコトもあったので、巫女装束は着たときがあったのですが、さすがに舞妓姿ははじめて…!
 
いつもお世話になっている方から侍体験のチケットをお譲りいただいたのですが、同じチケットで侍体験か舞妓体験かのどちらかを選ばせていただけるとのコトだったので、かなり迷った挙げ句に舞妓体験をしてきました…!
おっ女のコなのでね…!
 
 
 
まずは下着の上から着物用の肌着に着替え、メイクとカツラを施していただきます。
液状の白粉は首や背中にも塗るのですが、ヒンヤリとしていてちょっぴりくすぐったかったです(笑)
 
料金が少しかかってしまうのですが、カツラはカッポリとかぶるだけの「全カツラ」ではなく、自分の前髪とカツラを合わせるコトで生え際が自然になる「半カツラ」にしました(*´ω`*)
最近の時代劇でも、わりとこの半カツラが主流になってきたようですね。
やっぱり生え際が自然でよいですー♪
 
 
着物はたくさんの色・柄がある中から1つをセレクト。
成人式の時は赤&黄と割と明るめの色だったので、今度は深めの色を、というコトで黒を選びました☆
べっ、別にクロわんことお揃いになりたかったワケじゃなかったんだからね!(`皿´)
 
帯も3色の中から選べたのですが、黒い中にも華やかさを出したかったので赤をチョイス☆
 
…えーっと、この組み合わせ、お店のHPで使っている写真と全く同じ組み合わせだそうです(゜∀゜;ノ)ノ
 
 
で、さっそく着付けてもらって、そのままスタジオへ。
カメラマンさんにお写真を撮っていただきました(*´ω`*)
帰りには撮影していただいた写真でつくったアルバムもいただけました。
 
 
スタジオとは別にお座敷の部屋もあって、そこでは自分のカメラでも撮ったりできるの(*>ω<*)
 
てなワケで、こんなカンジ!
 
じゃじゃーん。
 
+ つれづれ +-101005_1004~010001.jpg
 
確かブログに自分の顔を載せるのは初めてなハズです。
 
私の面影ありますかね(・◇・)?
メガネをかけてないと誰だか分からないって言われてちょっとショックだったんですけどね!
 
はんなりどすえ。←
 
 
着るときはそんなに重く感じなかったのですが、着物を脱いだ瞬間、まるで亀仙流の修業を終えたように、一気に体がなるのを軽く感じました(笑)
重い着物を着て優雅に動く本物の舞妓さんは流石だなあ。
 
 
 
こういう機会がないと、なかなか舞妓体験なんて出来なかったと思うので、チケットをくださった方には本当に本当に感謝です(^-^)
 
ありがとうございました!
 
そして京都巡りはまだまだ続く。続くったら続く!