たなばた | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。


きのうは七夕でしたねー!
お願いごとはしましたか???

ちなみに私のお願いごとは、
「はやぶさがイトカワから資料をお持ち帰りできてたらよいなっ☆」
です。

ちゃんとお持ち帰りできていたら……「アヤコさんのお願いごとのおかげですよわっほーい!」と、誉めてくれてもよいのよ?(・◇・)ノ ←

…えっと、あの、調子に乗ってすみませぬ。



残念ながら、せっかくの七夕だというのに、関東は雨でしたねー(/ _ ; )
彦星さんと織姫さん、会えなくて残念。

でもでもっ!
実は本当の七夕って、旧暦の七月七日だったりするのでだいじょうぶ!

そんでもって、今年の旧暦7/7は、8/16ですよーい!
8/16こそ、晴れるとよいであります晴れ


こんなとき、旧暦も載っている「ほぼ日手帳」が手元にあると便利です。
…超どうでもよい情報ですが、幕末の池田屋事件があった旧暦6/5は、今年の7/16ですよい( ´ ▽ ` )ノ


七夕もロマンチックで好きですが…
どちらかと言うと、雛あられや柏餅が美味しい、桃と端午の節句の方が好きです( *`ω´)

花より団子、星より甘味!