イタリアン | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

070128_2122~0001.jpg
我が家の母は、面倒くさがりのクセに凝り性で、しかも私と違って器用なので、編み物裁縫手芸にフラワー木目込人形切り絵だの何だの、とりあえず何でもこなしてしまうのです。某ユザワヤの手にまんまてハマっています。かつて我がココで働いていたときも、何度社割で使いっぱしりさせられたコトか…
そんな彼女は、料理も好きなのです。そして凝り性。カレーだったら前日のお昼から仕込み始めるし、お菓子もドンとこい。

そんでもって、今夜は母作のピザ。
凝り性なだけあって、生地から作っていましたさー。

イタリアか!

いやいや、私こう見えてピッコリーナと言う裏名をもつイタリア育ちなのです。週に1度はイタリアの海を見ないとモンモンするほど。ゴンドラが主要な交通手段です☆…冗談です。うう、ミキーに会いたい(;_;)

ところで母、このミドリいのはブロッコリー?
母曰わく「ううん、菜の花。」

千葉県か!

…ええ、ちばっこです。ミキーさまのお膝元、ちばっこです。そして菜の花と言えばちばの花。給食でも菜の花和え、ピーナッツ和えをよく食べたものです。

しかし、繰り返しになるけれど、母は凝り性ではあるものの、たいそうな面倒くさがり。1度ドカンと作ってしまって、あとはソレを何日も食べ回すのです。
例えばソレがカレーなら、カレーライス→カレーライス→カレーうどん→カレードリア。たまにカレースパゲッティ。
おでんなら、おでん→おでん→おでん→おでん。
今回のピザは、なんと10枚…

欧米か!

ムリムリムリムリムリっ!いったい今回は何日でなくなるんだ…最近歳を重ねたためか、あまり油っこいモノは受け付けられず。うう、しばらく夕飯はキツいなあ;


実は、冗談ではなく、本当に本気で卒業の危機です。
レポートの提出〆切日を間違って覚えていたという大ポカをやらかして、単位の危機なのです。学校では全くの救済余地もなく、卒業は諦めろの一点張り。
ならば、やれるコトは自分で見つけろ!とにかく動くしかない!
…と達観し、レポートを提出するべく、ただいま奔放しております。
とか言うと本当に強そうなのですが、コレでも凹みに凹みまくり、もうダメだと、申し訳なさすぎてもう色々な方に顔向けできないと、あまりのショックで涙すら出ませんでした。
ただ、私も母と同じくかなりの面倒くさがり。かったるいのでもう1年学校に行くのなんてゴメンだし、ダメだったときのコトをアレコレ考えるのも面倒。そのためにやれるコトはやるだけやって、それでもダメならまたそのとき考えます。
それまでしばらく、ミッキー断ちです。あと、ブログ断ちにお絵描き断ち。
そんな事情なので、しばらく休みまっす。ではでは~☆