ぐぷー | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

・・・もう、寝てもよいかなあ・・・バイト、行かなきゃダメかなあ・・・
読んでも読んでも終わらぬ日本書紀・・・ったく、天武め、1人で2巻も使って書かれてんじゃないよ。天照といい須佐といい、アンタの家系は迷惑な人ばっかだな!(暴言)

ネットで忍者関係の調べ物をしていると、かなりの高確率で出くわす忍たま関係のファンサイト。
こっれがまあ、下手な忍者サイトよりもよく調べてあるわ、出典もキチンと出してあったりだわで、なかなかに助かっているのです。
まあ、忍たまファンの間では、三大忍術秘伝書の中身やら術やらは一般常識レベルだからねえ。たいていの忍者研究も、間接的に読んでいるようなもんだし。「忍者研究」なんて、ファンとしての一種のステータスになってるものね。
さらに上を行くと、室町末期の風俗だの、ところどころに使われる落語ネタだの、海賊だの、鉄砲だの、もうキリがないのよー。
うーん、ジャンル的には、「漫画・アニメ」と同時に「歴史」も備えているカンジ?(・・・って、オタクな人にしかこのネタ通じないんじゃないの?笑)
・・・その勢いで、私の代わりに卒論やってくんないかな・・・


しょせん私も、オタクだったという話。
え?そんなん知ってたって?・・・じゃかあしーわ。