毎日就職EXPO | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

パンフ


2006年1月30日(月)・31日(火)に行われた毎日就職EXPOに行ってきましたー。in国際展示場。ビッグサイトに懐かしさがあまり込み上げてこないのは、12月の同名イベントにもちゃんと参加したからですよー(笑)



開催期間は前回と比べて1日から2日間と増えたものの、使われたホールが少なかった(東の1・2・3・6のみ。前回は東と西の全部を使ってた)上に、30日と31日の両日出展する企業が多くて内容がかなり被ってたので、12月のときの3分の2くらいじゃないかと思います、出展企業数。おかげで多くのブースをゆっくり回れたのはありがたかったです。


30日はねずみの誘惑に負けてほとんど見て回ってませんが、31日の1日だけでも十分回れました~。多分、理系以外のブースは一通り見れたんじゃないかな。ひやかし半分だったけど、そんな企業もあったのかーと目からウロコ。


あと、講演会を行っていたオリエンタルランドとフジテレビの話も聞けました。とてもじゃないけど、ハードルが高すぎて受験すら出来なさそうですが;入社できたら面白そうだとは思うけどね。どちらも割と身近な存在なので、会社という視点から見ると、また一味違って面白かったです。


前にバイトをしていた会社のブースにも寄ってみました。

嘘八百を並び立ててました。

どことは言いませんが、最近関西方面にも足を伸ばしてる趣味人に材料を売る某小売店です。

「新入社員などの若手の意見、アルバイトやパートの意見を積極的に取り入れるような雰囲気の会社です」みたいなことを言ってましたが、嘘もいいトコです。そんなとこ見た事ないよ・・・!むしろ、パートさんたちの意見を取り入れようと、上にかけあってくれるような素敵なマネージャーさんは、すぐに飛ばされました。で、下には口だけの命令ばかり、上にはへつらうだけの人は出世します。泣いてる社員さんもいっぱい見ました。

根本的な改革を何もしようともしないというイメージの会社でしたが(税込価格表示も導入された頃は相当にいい加減だった;)、多分知らない人にはその説明が全てなんだろうなあと思ったら、急に他の会社の説明もみんな嘘なんじゃないかと怖くなりました。あまりにも調子のいいことばかり説明する会社には気をつけようっと。


あ、本も買いました。

ニュースリテラシー研究所
図解 まるわかり時事用語〈2006‐2007年版〉世界と日本の最新ニュースが一目でわかる!

あまりにも時事問題に疎すぎるという危機感を抱いた挙句、分からなすぎて単語の説明だけじゃ意味がわからん!ということで、図解。結構面白い~。初めて知ったんだけど、私の誕生日、小泉さんといっしょだった・・・!


何故か、自宅より持参した焼きおにぎりを食べてたら、全然知らない人から「美味しそうですね」って声をかけられました。私、そんなに美味しそうな顔して食べてたの・・・?



そんな就活やってますっぷりを偽る日記。

本当にキチンと就活してる人はこんなこと書いてるヒマがあったら、HPを見て回ったりという企業研究に精をだしていると思います。あれだよ、受験生が「今日は英語の問題集5ページ進んだー。過去分詞構文てちょっと苦手~;だってさー云々」みたいなね。お前そんなの書いてるヒマあったらもう1ページ進めろよみたいなね。3年前の私の日記に書いてあったことだけれどね。ね。