後ずさりには御用心!! | プードル的湘南小確幸生活

プードル的湘南小確幸生活

17歳のテディ。
虹の橋を渡ったあん。
そして、いちご。
プードルたちとの
小さいけれど確かな幸せについて綴ります。

2月7日、バウワウひらつかさんでの
ビワセラピー(ビワキュー)中の
テディうさぎです。
 
 
気持ち良くって、ちょっとご機嫌カナヘイうさぎカナヘイハート
 
ところで、テディうさぎですが……
 
12月の初め頃、急に
お散歩の歩き方がゆっくりになって……
大好きなバウワウひらつかさん店内散歩も
最近は長くは歩き続けられなくなって
きていました。

1月に痛めた"かわいい"手は、
もう大分良いようですのに
本調子に戻らないのです……

 
テディのお城であるハウスにも
何故か、一切、入らなくなりました。

それに、テディ
うさぎ
Uターンをしなくなったんです。

例えば、室内のトイレに行きますよね。
トイレの後、戻ってくるとき、
後ずさりして、後ろ向きに歩いて
戻ってくるんです!!

もう、ギョッとしましたあんぐりうさぎカナヘイびっくり
奇異行動カナヘイ!?
テディに何が起きてるのカナヘイ!?

はっあんぐりうさぎカナヘイびっくり
テディ、 もしかして、認知症カナヘイ!?

認知症でよく耳にするのは
狭いところに入って出られなくなり
立ち往生してしまうワンちゃんのお話……

その前兆
カナヘイ!?

さっそく、ネット検索をしてみたところ
後ずさりをするのは、
認知症というより、
椎間板ヘルニアであったり、
なにか他の異常が原因にあるらしいこと……
を知りました。

さっそく、病院へ
車ギザギザ

そして、診察で
テディが腰痛で悩んでいたことが
やっと判明しました……
 
もっと早く腰痛に気づかなくて
テディ、ごめんねショボーン

診察後、痛み止めと
サプリ(アンチノール)の服用を始めました。

テディは、肉食男子なためか、
気をつけているのですが、
腎臓の値が悪い時期がありました。
 
先生によると、痛み止めは、
腎臓に負担をかけるものが多いとのことで
腎臓にマイルドな痛み止めを
処方して頂きました。

腎臓の値が悪かったといっても、
基準値をちょっと越えていた程度でしたが。
15歳になってくると、心配なので……
とのことでしたので
若ければ、
先生も気にされなかったのでしょうね。
 
高齢化により
選択肢の幅が狭まってきていることを実感……ショックなうさぎ

さてさて。
アンチノールですが。
先生によると
最近評判で、
飼い主さんの方がご存知だったりしますよ、
とのことでした。
不勉強なわたしは初耳……
てへぺろうさぎ
オイルのサプリメントで、
関節痛などの痛みが
高確率で改善するそうです。

先生の愛犬くんたちも、
まだ若いのですが、
予防で飲んでいるのだそうです。

確かに、オイルなら、
体への負担も少なそう。
試してみる価値あるかなと、
早速飲み始めたという訳です。

テディには、認知症予防で、
ココナッツオイルも飲んでもらってるので
油脂類過多にならないか心配ですが……

でも、テディの腰痛、
なんとかしたくて。

しばらく、様子をみていきます。

さてさて。
こちらは、同じ日のビワセラピー中の
いちごです。

「あたちの出番、まだぁ
  退屈しちゃってるよぅ……」
zzzzzzzzzzzzzzz
 
 
気持ち良くって、まったり……、
のハズが
どうやら、フテ寝のようですね……