石神井公園の花々 & “ホタテの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

 

今日は、大谷選手の試合は無し、日本のプロ野球も全休です。

 

唯一の楽しみは、大相撲くらいかな~

 

でも、大の里は今場所不振だし・・・

 

 

そんなこんなの今日、こちら地方は梅雨が明けたようです。

 

久しぶりの暑さの中、外歩きだけは、しっかり楽しみました♪

 

 

 

『公園の上空』

 

 

 

 

 

『ヒマワリは最盛期』

 

 

 

『センニチコウを飛び歩くモンシロチョウ』

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな海鮮は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

毎月18日は「ホタテの日」です。

 

ホタテを最も重要な魚種としている青森県漁業協同組合連合会と、

 

むつ湾漁業振興会が、青森のホタテをPRしようと、

 

共同でホタテの日を制定しました。
 

 

なぜ18日がホタテの日なのかというと、ホタテの「ホ」の字を

 

分解すると、漢字の「十」と「八」になる、ということから、

 

「十八日」をホタテの日としたそうです。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
さて今日は、石神井公園に咲く花々をご紹介します。
 
 
『ハギ』
 
 
 
『キキョウ』
 
 
 
『キカラスウリ』
 
 
 

 

 

 

 

 

毎日新聞が、富山県での配送を休止することになった。

 

全国紙が朝刊の配送を中止するとは・・・

 

 

私には考えられない驚きの出来事だったのですが、

 

同県内での朝刊販売部数が685部だったというから、

 

仕方ないでしょうね~