昭和記念公園のハス & “東京の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

 

今日は七十二候で『鷹乃学習(たか すなわち わざをならう)』。

 

5,6月に孵化した雛が、巣立ちの準備をする頃だそうです。

 

 

 

 

いつ雨が降ってきてもおかしくない曇り空。

 

そんな日が続いていますが、今日は久しぶりに気温が高かった~

 

 

米オールスター戦、大谷選手はホームラン!! 

 

今永投手は3者凡退の快投!!

 

これら日本人選手の大活躍を見届けてから、外歩きに出ました♪

 

 

 

『屋根の上にまで伸びたピンクのムクゲ』

 

 

 

 

 

『通りすがりの公園で見た白のムクゲ』

 

 

 

 

 

『道端で、珍しいタマサンゴに出会いました』

 

 

 

 

 

 

 

 

東京で1番好きな場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『東京の日』

 

「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書」と題する明治天皇の詔勅が、

 

1868年(慶応4年)の今日、出されました。

 

これにより、地名は「江戸」から「東京」になったのです。

 

 

 

 

ちなみに今日は、石原裕次郎の1987年の忌日でもあります。

 

裕次郎が、あじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」

 

とも呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、国営昭和記念公園に咲くハスの様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       我が宿の 軒にしだ草 生ひたれど

      

           恋忘れ草 見れどいまだ生ひず

 

                  万葉集 柿本人麻呂

 

注釈・私の家の軒にはシダ草は生えているけれど、

恋を忘れさせてくれる忘れ草はまだ生えてはこない。

(恋焦がれているあの人のことをあきらめきれないのです。)