旧古河庭園のバラ & “雷記念日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は、七十二候で『菖蒲華(あやめ はなさく)』。

 

アヤメが花を咲かせる頃ということで、

 

この時季には、梅雨が到来すると言われていました。

 

 

 

 

 

今日も相変わらず高温多湿でエアコンの欠かせない一日でした。

 

これだけテレビで、熱中症予防を叫ばれていると、

 

ついついエアコンを付けてしまいますね~(笑)

 

 

そんな日でも、外歩きは欠かせません!

 

今日も出会った花たちです。

 

 

『ノウゼンカズラ』

 

 

 

『シロタエギク』

 

 

 

『芳香の先には朽ちかけたクチナシの花』

 

 

 

『小さな地蔵尊が見守っていました』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『雷記念日』

 

930年(延長8年)の今日、平安京の清涼殿に落雷があり、

 

大納言の藤原清貫が亡くなりました。

 

 

平安京では長い間日照りが続き、公卿たちが清涼殿に集まって

 

雨乞いを行っていた時の出来事でした。

 

 

 

この落雷は、政治的な策略によって大宰府に左遷され、

 

そこで亡くなった菅原道真の祟りであると信じられ、

 

道真は学者としての名誉を回復したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、旧古河庭園に咲くバラをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜の試合で、ソフトバンクの今宮が、送りバントをしたが、

 

それが奇跡の〝ランニングホームラン〟となった! 

 

 

相手チームの投手が一塁へ悪送球、

 

それをカバーの外野手も処理できなかったのでした~