向島百花園の花々 & “住宅デー” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

昨夜も蒸し暑かったけど、今日も朝から曇天の暑い一日。

 

ちょっと動くと汗が出てくるような湿度の高さです。

 

 

そんな中でも外歩きに出ましたよ♪

 

 

『生産緑地と名付けられた雑草地です』

 

 

 

『よく見ると、ハルジオンが』

 

 

 

『ヘラオオバコも』

 

 

 

『こちらの雑草地の向こうにはマリア像が』

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

『住宅デー』は、1978年(昭和53年)に、全国建設労働組合

 

 総連合が、住宅建設に関わる職人の仕事や技能をより多くの人に知

 

ってもらおうと制定しました。

 

 

「6月25日」の日付は、スペインの建築家ガウディの誕生日に因

 

んだものだそうです。

 

 

下の写真は、八王子・京王堀之内駅前の『ガウディ風な路』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、向島百花園に咲く花々をご紹介します。

 

 

『ネムノキ』

 

 

 

『キキョウ』

 

 

 

『トウコウギク』

 

 

 

『タイサンボク』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       夏もなほ 心はつきぬ あぢさゐの

 

            よひらの露に 月もすみけり

 

                 千五百番歌合 藤原俊成

 

注釈・夏になろうとなお思いが尽きぬものだ。

紫陽花の四片に置いた露に澄みきった月の光が宿っているのを見ると。