殿ヶ谷戸庭園の花々 & “スナックの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は二十四節気の『夏至』です。

 

夏至は、北半球では一年で最も昼が長い日になります。

 

 

まだ梅雨入りしたばかりなのに、

 

これから昼の時間が徐々に短くなるなんて、寂しい感じがします。

 

 

 

 

また今日は、七十二候で『乃東枯(なつかれくさ かるる)』。

 

冬至の頃に芽を出した「うつぼぐさ」が枯れる頃でもあります。

 

 

 

 

 

大谷選手、初回先頭バッターでホームラン!

 

試合開始が4時10分だったので、その時間に打ったのでしょう~

 

私はまだ寝ていて、見られなかったのが残念でした~

 

 

 

そんな日の今日は、朝から雨~

 

止みそうも無いので雨の中を傘を差しての外歩きでした。

 

 

『濡れた公園』

 

 

 

『濡れたヤツデ』

 

 

 

『濡れたキンシバイ』

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日は『スナックの日』です。

 

かつては夏至のお祝いに「歯固め」と称して、正月の餅を固くして

 

食べて、長寿を願うという習慣がありました。

 

 

これを受けて、スナック菓子メーカーの全日本菓子協会が、スナッ

 

ク菓子のPRのため、夏至にちなんだ今日を『スナック菓子の日』と

 

提唱したのが始まりだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、殿ヶ谷戸庭園に咲く花々をご紹介します。

 

 

『オオマツヨイグサ』

 

 

 

『カワラナデシコ』

 

 

 

『クチナシ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都・祇園祭の山鉾巡行で京都市観光協会が販売する

 

「プレミアム観覧席」のサービス内容について、

 

 

祭を執り行う八坂神社宮司が反対していたが、

 

結局、今年は酒や食事の提供を取りやめ、水やジュースなどの

 

提供にサービス内容を変更することをなったそう。