旧古河庭園の花々 & “母親大会記念日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

雨こそ降らないものの、暑い雲が垂れ込める空。

 

大谷選手の活躍は、今日の天気と似ていました(笑)

 

 

そんな日の外歩きですが、

 

色付きの良い花々を見ることが出来ました♪

 

 

『キンシバイ』

 

 

 

『ヒルガオ』

 

 

 

『アルストロメリア』

 

 

 

『シモツケ』

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『母親大会記念日』

 

1954年(昭和29年)、アメリカがビキニ環礁で水爆実験

 

 を行ったことをきっかけに、日本婦人団体連合会は国際民主婦人

 

 連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれる

 

 ことになりました。

 

 

それに先立ち、1955年(昭和30年)の今日6月7日に、

 

東京の豊島公会堂で第1回母親大会が開かれたのです。

 

 

その後も毎年、「生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守る

 

ことを望みます」のスローガンの下に講演会等が催されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、旧古河庭園に咲く花々をご紹介します。

 

 

『バラ』

 

 

 

 

 

『アジサイ』

 

 

 

『ハナショウブ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩動物公園で、アフリカゾウの抜牙を

 

60人という大がかりの手術で大成功! 

 

これは国内初成功だそうです。

 

 

 

驚きました! 歌手の門倉有希さんが・・・

 

乳がんのため50歳という若さで亡くなった・・・

 

「ノラ」をもう一度聞きたかったな~