清澄庭園のザクロ & “世界海洋デー” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

南九州方面が梅雨入りしたということ。

 

こちら地方は、もう少し先になるのでしょう。

 

 

今日は、朝からピーカンの好天気でした。

 

大谷選手の不振の様子を横目にしながら外歩きに出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外歩きから戻って来ると、山本投手が7回無失点の好投☆

 

勝敗こそ付かなかったものの素晴らしい活躍でした♪

 

 

 

 

 

また行きたいと思う海は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『世界海洋デー』

 

1992年の今日6月8日に、リオデジャネイロで開かれた地球

 

サミットにおいてカナダ代表が提案し、以来、『世界海洋デー』

 

として非公式に実施されていましたが、「地球上の7割の面積を

 

覆う海の環境やそこに暮らす生物を守る」ために、2009年から

 

国連で改めて定められました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、清澄庭園に咲くザクロの花をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      卯の花の ともにし鳴けば ほととぎす

 

         いやめづらしも 名告り鳴くなへ

 

                   万葉集 大伴家持

 

注釈・卯の花が咲くのといっしょに鳴くので、ほととぎすは一層愛すべきであるよ。

名前を告げるように鳴くにつけても。

 

 

 

 

DeNAの牧秀悟内野手(26)に待望の第1子が誕生した。

 

肉離れで初の故障離脱を経験しましたが、早々に1軍に復帰。

 

これからの一層の活躍を祈ります。