六義園の様子 & “かえるの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

 

今日は、『令和6年6月6日』です☆

 

だから、どうということはありませんが・・(笑)

 

 

今朝は大谷選手の久しぶりのホームランを見て、

 

元気に外歩きに出ました♪

 

 

『大きな鳥居に見えますが・・・』

 

 

 

『小さな祠の前の小さな鳥居でした』

 

 

 

『造園会社の玄関前の様子』

 

 

 

『こちらはいつものお地蔵さん』

 

 

 

 

今日、夕方は藤井聡太君の棋聖戦の大詰めを観戦し、

 

夜はプロ野球とサッカー観戦!

 

楽しみがいっぱいの夜です♪

 

 

 

 

 

雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日の『かえるの日』は、1998年(平成10年)に、「かえる友の会」

 

会員で作家の矢島さら氏が、カエルの鳴き声「ケロ(6)ケロ(6)」の

 

語呂合わせで制定しました。

 

 

「かえる友の会」は、河鍋暁斎記念美術館内にあり、カエルに関す

 

る情報交換や「かえる展」などのイベントを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、六義園に咲くツツジやアジサイの様子をご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人の女性が生涯で出産する子どもの数を示す「合計特殊出生率」は

 

去年、「1.20」となり、過去最低を更新したことが分かりました。

 

 

東京都では初めて「1」を下回る「0.99」となってしまいました。

 

 

傾向では、“南高、北低”と言えるのでは。

 

沖縄・九州が高く、北海道が東京に次いで低い。

 

 

これはなぜ!?