武蔵丘陵森林公園の花々 & “こんにゃくの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

大谷選手を応援しようとしたけど、

 

現地は雨のため、試合開始時間が二転三転。

 

結局、彼が出場した試合は中継がありませんでした。

 

まあ、5打数0安打だったので、それでいいか~

 

 

東都大学野球、青学大の優勝・・おめでとう・・

 

 

 

昨夜の激しい風雨から一転、

 

目覚めるといつものような穏やかな夜明けを迎えた今日でした。

 

外歩きも快調に、いくつもの花に巡り合えました♪

 

 

『ネズミモチ』

 

 

 

『バラ』

 

 

 

『ニワゼキショウ』

 

 

 

『木陰で遊ぶ園児たち』

 

 

 

 

 

 

 

 

よく食べるヘルシー食材教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日の『こんにゃくの日』は、全国こんにゃく協同組合連合会と

 

日本こんにゃく協会が、1989年(平成元年)に制定しました。

 

 

日付は、こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることと、

 

「こ(5)んに(2)ゃく(9)」と読む語呂合わせから。

 

 

本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再認識して

 

健康に過ごしてもらいたいという願いも込められているそうです。

 

 

 

 

また今日は、詩人・与謝野晶子の1942年の忌日でもあります。

 

この日は、歌集名にちなんで「白櫻忌」とも呼ばれています。

 

 

また今日は、美空ひばりさんの誕生日でもあります。

 

ご存命なら、88才になられるのですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さて今日は、国営武蔵丘陵森林公園に咲く花々をご紹介します。
 
 
『ムシトリナデシコ』
 
 
 
 
 
『ポピー』
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

80年代には全国に50店あった『回転するレストラン』が、

 

消えつつあります。

 

再開発や老朽化で、今や全国に数店舗となってしまった。

 

 

東京交通会館やホテルニューオータニの回転レストランも

 

無くなり、首都圏には無くなってしまった・・・寂しいです~