殿ヶ谷戸庭園の様子 & “花火の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今朝は、早朝5時過ぎから始まる

 

大谷選手の活躍を見ようと意気込んで起床!

 

ところが、5時になってNHK・BSを付けると・・・

 

雨のため中止になったとのこと、残念でした~

 

 

今日9時から予定されていた東都大学野球の

 

事実上の優勝決定戦、中大対青学大も雨のため順延。

 

母校が優勝するのを早く見たかったな~

 

 

今夜のセパ交流戦初戦も、私が贔屓するチームは、

 

神宮球場と横浜球場、どちらも雨が降るとアウト!

 

 

雨の中、外歩きも気分転換だけにしました~(笑)

 

 

 

 

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『花火の日』

 

1733年(享保18年)の今日、八代将軍・徳川吉宗の治世、隅田川

 

の両国橋付近で水神祭の川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち

 

上げられ、これが「両国川開きの花火」の始まりでした。

 

 

この花火大会は、明治維新後は中断されていましたが、1978年(昭

 

和53年)に「隅田川花火大会」に名前を変えて復活したのでした。

 

 

 

 

ちなみに今日は、平安時代の歌人・在原業平の880年の忌日。

 

そして小説家・堀辰雄の1953年(昭和28年)の忌日でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、殿ヶ谷戸庭園の様子をご紹介します。

 

 

『クワの実』

 

 

 

『ホタルブクロ』

 

 

 

『ドクダミ』

 

 

 

『カルミア』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、藤井聡太君が名人戦第5局に勝利!

 

4勝1敗で名人戦初防衛成る! 

 

おめでとう♪

 

 

 

 

日本テレビの水ト麻美アナウンサー(37)が、

 

6月1日付で、同局で最年少の管理職に昇進することが決まった! 

 

これまた、おめでとう♪