新宿御苑に咲く花々 & “なすび記念日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は、全国的に不安定な天気のようです。

 

関東地方でも、晴れて陽が射したり、厚曇りだったり、

 

場所によっては雷雨注意報が出たり・・・

 

 

私は、晴れているうちに、

して大谷選手の試合が始まるまでにと外歩きに出ました。

 

 

 

途中、『カロライナジャスミン』に出会いましたが香り無し。

 

 

 

 

 

 

公園には『ジューンベリー』が花開いていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

この『なすび記念日』は、冬春なすの主産6県(高知、福岡、

 

熊本、岡山、佐賀、徳島)が、「よ(4)い(1)な(7)す」

 

の語呂合わせと、なすびが好物だった徳川家康の命日にちなんで

 

制定したもので、日本記念日協会からの認定を受けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、新宿御苑に咲く花々をご紹介します。

 

 

『オドリコソウ』

 

 

 

『ハナカイドウ』

 

 

 

『ムレスズメ』

 

 

 

『アカバナトキワマンサク』

 

 

 

『チューリップ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のこと、東海道新幹線の車内でヘビが見つかった!

 

こだま号が、東京駅に到着後…

 

乗客からの申告で発見され、一部の列車に遅れが発生したという。

 

 

新幹線にヘビを持ち込むのは禁止されているのに・・

 

不気味ですね~