向島百花園の花々 & “エスプレッソの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は朝から晴れたり曇ったり、

 

目まぐるしく変化する天気の一日でした。

 

その中で変わらなかったのが、強い風!

 

外へ出ると、気温の割にはヒンヤリと感じました。

 

 

そんな日の外歩きでは、植込み地でいろんな植物を見かけました。

 

 

『アルストロメリア』

 

 

 

『カレンデュラ』

 

 

 

『ハナニラ』

 

 

 

『チューリップ』

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『エスプレッソの日』

 

「エスプレッソ」は、1906年(明治39年)4月に開幕した

 

ミラノ万博で、「カフェ エスプレッソ」と表記したのが始まり

 

とされ、イタリアのカフェ協会もこの日を「イタリア エスプレッソ

 

デー」としています。

 

 

日本での『エスプレッソの日』は、デロンギ・ジャパン㈱が制定

 

し、日本記念日協会が認定しています。

 

 

 

 

今日は他に、1889年の今日、喜劇俳優のチャールズ・チャップリン

 

が生まれた日であり、また、1975年の今日には、チュートリアルの

 

徳井義実が生まれた日でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、向島百花園の花々をご紹介します。

 

 

『オキナグサ』

 

 

 

『カリン』

 

 

 

『バイモ』

 

 

 

『ニリンソウ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照ノ富士が長男・照務甚くんと一緒に土俵入りしましたが、 

 

この子は、1歳4カ月にして体重17キロという

 

5歳児並みのビッグサイズだった!