四季の香ローズガーデン & “マフィアの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は七十二候で

 

『雷乃発声(かみなり すなわち こえをはっす)』。

 

 

春の訪れとともに、恵みの雨を呼ぶ雷が

 

遠くの空で鳴り始める頃です。

 

 

 

 

 

今日は暖かくて長閑な春の日和でした。

 

外歩きも快適でしたよ♪

 

 

こんな梅の花に出会いました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪役が魅力的な作品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『マフィアの日』は、1282年の今日、マフィアの名前の由来と

 

 なったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こったことから名付け

 

 られました。

 

 

イタリア領のシチリア島は当時フランス国王の支配下にありました

 

 「すべてのフランス人に死を、これはイタリアの叫び」という

 

 現地言葉の各単語の頭文字を並べると「mafia(マフィア)」と

 

なるんだそうです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて今日は、四季の香ローズガーデンに咲く花々をご紹介します。
 
 
『ニワウメ』
 
 
 
『クリスマスローズ』
 
 
 
『ビオラ』
 
 
 
『ヒヤシンス』
 
 
 
『スイセン』
 
 
 

 

 

 

 
今日はこれまでスポーツ三昧でした。
 
のんびり楽しむと言うより、忙しかった~(笑)
 
 
大谷選手・・星稜高校・・
 
DeNA・・ロッテ・・横浜マリノス・・
 
 
夜は一転、BS放送で歌謡曲でも聞くかな~♪