向島百花園の花々 & “マリモの日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

窓を叩き付けるような強い雨風の今日の早朝。

 

大谷選手の活躍を見ようと寝床から飛び起き、

 

テレビの前に陣取りました。

 

 

なかなかの活躍ぶりでしたが、

 

オーバーランが余計だったのと、ホームランが欲しかった~

 

次戦以降に期待しましょう。

 

 

野球シーズンの幕開けが嬉しいです♪

 

 

 

 

見ているだけでほっと安らぐものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

『マリモの日』

 

1952年(昭和27年)の今日、北海道阿寒湖のマリモが国の天然記念

 

物に指定されたことを記念して『マリモの日』が制定されました。

  

 

“マリモ”と言うと、阿寒湖だけにいるものと思いがちですが、

 

日本では北海道及び東北地方から関西地方の湖沼にひろく分布し、

 

国外でもヨーロッパ北部、ロシア、北アメリカなどにも分布して

 

いるのですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
さて今日は、向島百花園に咲く花々をご紹介します。
 
 
『アンズ』
 
 
 
『ニワウメ』
 
 
 
『オオマツユキソウ』
 
 
 
『ホトケノザ』
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

      うちなびく 春来るらし 山の際の

 

          遠き木末の 咲きゆく見れば

 

                   万葉集 尾張蓮

 

注釈・草木がなびく春が来たらしい。

山際の遠くの桜の梢に花がつぎつぎと咲いて行くのを見れば」と、

山の際の桜の花が咲いて行くのを見て春の到来を感じ取った喜びの一首

 

 

 

    和漢川柳コンテスト作品

 

飲み会で 数値の高さ 競いあう