浜離宮恩賜庭園の梅 & “お菓子の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

昼間は暖かかった今日。

 

午前中の陽が射しているうちにと外歩きに出ました。

 

道端の片隅に可憐に咲くカタバミを見つけました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

よく家に置いてるお菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『お菓子の日』は、1981年に全国菓子工業組合連合会によって

 

制定されました。 ただ、この記念日は今日2月15日だけではなく、

 

毎月15日なんです。

 

 

お菓子の神様(菓祖神)を祀った兵庫県の中嶋神社や和歌山県の橘本

 

神社の例大祭が、15日に行われたところが由来とされています。

 

 

このように毎月訪れる『お菓子の日』ですが、特に2月15日は、

 

バレンタインデーの翌日と言うことで重要視されているそうです。

 

 

 

 ちなみに今日は、鎌倉時代末期から室町時代初頭の歌人で、

 

「徒然草」の作者として知られる吉田兼好の1350年の忌日、

 

『兼好忌』でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、浜離宮恩賜庭園に咲く梅の数々をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK春の改編が発表されましたね。

 

ニュース7は副島萌生アナ、ニュースウオッチ9は星麻琴アナが、

 

それぞれキャスター抜てきされました。

 

 

ちなみに、星麻琴アナは三雲孝江さんの娘さんですよね。