殿ヶ谷戸庭園の植物 & “玉の輿の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は二十四節気で『大寒』、

 

1年のうちでもっとも寒い頃です。

 

 

また、七十二候で『款冬華(ふきの はなさく)』、

 

 雪の下からふきのとうが顔を出す頃でもあります。

 

 

 

 

今日は、今にも雨が降り出しそうな午前中でしたが、

 

恒例の外歩きに出ました。

 

 

いつもと別のルートで、区立美術館の脇を通りました。

 

美術館の横の公園は、寒い季節なのに賑わっていました。

 

 

 

 

公共機関の主催するイベントが開かれ、屋台が出ていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

好きなシンデレラストーリーはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『玉の輿の日』

 

1904年(明治37年)の今日、アメリカのモルガン財閥の

 

ジョージ・モルガンが一目惚れした芸妓・お雪と結婚しました。

 

お雪は、「日本のシンデレラ」と呼ばれたそうです。

 

ただ、語源には諸説あるようですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
さて今日は、殿ヶ谷戸庭園の植物たちをご紹介します。
 
 
『モッコクの新芽』
 
 
 
『ソシンロウバイ』
 
 
 
 
 
『フクジュソウ』
 
 
 

 

 

 

 

 

NHK退社&フリー転身報道の青井実アナ、

 

「ニュースウオッチ9」を急遽降板!

 

 

4月からはフジテレビの夕方のニュース番組

 

「Live News イット!」のキャスターか?