浜離宮恩賜庭園の花々 & “のど自慢の日” | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

ようやく年賀状の整理が終わりました。

 

これをしっかりやっておかないと、

 

来年の年賀状書きがスムーズにいかないのです。

 

 

そして、お年玉切手シートが4枚当たっていたので、

 

さっそく交換してきました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、歌った曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

『のど自慢の日』

 

昭和21年の今日、NHKラジオの「のど自慢素人音楽会」が始まっ

 

たのを記念して、NHKが『のど自慢の日』を制定しました。

 

 

初めて聴取者が参加できる娯楽番組で、第一回の予選では、モンペ

 

姿や復員兵スタイルの人たちが大勢集まり、人気のあった曲は、

 

「リンゴの唄」、「旅の夜風」、「誰か故郷を思わざる」などだっ

 

たそうです。

 

 

 当初は今のように鐘は無く、司会者が口頭で、合格者に「合格で

 

す」、不合格者には「けっこうです」と告げていたというから面白

 

いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、浜離宮恩賜庭園の咲く花々をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京で唯一の渓谷として有名な『等々力渓谷』が、

 

昨年7月から立ち入り禁止となっていますが、

 

これは遊歩道の朽ちた樹木の倒木が原因となっています。

 

 

調査すると、倒木しそうな危険な樹木が数十本あることが判明。

 

腐朽した木の伐採には、まだ数年かかるらしい・・・