今日はEPAの日 & 湘南キャンドル | ポニョのブログ

ポニョのブログ

日々の出来事を綴ります

今日は七十二候で『鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく)』。

 

鶏が鳥屋に入って卵を産み始める頃です。

 

             

 

 

今日の外歩きは肌寒かった~

 

太陽がときどき顔を出したり、また雲間に隠れたり、

 

風はそんなに強くは無いけど、決して暖かな陽だまりはありませんでした。

 

 

 

肉と魚どっちをよく食べてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた翌日(30)には
 
魚を食べて、EPAを摂取してバランスの良い食生活を送ってほしいと、
 
毎月29日の「肉の日」の翌日30日を『EPSの日』にしました。
 
制定したのは日本水産(株)で、日本記念日協会に認定されています。
 
 
ところで『EPA』とはどんなものなんでしょうか。
 
EPAは、魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸」の略称で、
 
いわし、さば、あじなどの青魚に多く含まれます。
 
これは体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種で、
 
中性脂肪を減らしたり、心臓病、脳梗塞などの予防効果があるそうです。
 
            
 
 
 
 
さて今日は、江の島で開かれている湘南キャンドルの様子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「新婚さん、いらっしゃーい」の桂文枝さんの後継は、
 
藤井隆さんに決まっているようですが、
 
どうやら山瀬まみさんも変わってしまうという噂が流れています。
 
じゃあ、後任は?・・・乙葉? YOU? いろんな憶測が・・・