ぽん太郎とは
健康食料作り重視の30代男。
築80年の訳有古民家に家族3人で移住。
古民家は仮住まいで、購入した山林で自給自足とセルフビルドを計画。
関東圏の一戸建て住宅売却も目標。
色々書いていきマウス。~(=^・・^)
そもそもなぜ田舎に移住したのか?

 

↑2年目のぷちまる金柑。

 

ぷちまる金柑は種ごと食べられる比較的新しい品種の金柑だ。

 

味は酸味が少なく美味しい。

 

種ごと食べられる、と書いたがどちらかというと種が殆ど無い、と言った方が正しいかもしれない。

 

ノーマルの金柑は種が大きくて多い。

 

私は柑橘類の皮や種を捨てるのをいつももったいなく思っていたので、全て食べて栄養吸収出来るならそれにこしたことはないということで3苗の導入を決めた。

 

購入した時のポット植えの時は花が咲き実がついた。

 

しかし去年地植えしてからの初めての春だが、今年は花芽が発生していないように見える。

 

金柑を育てるのは初めてだが、これからなのだろうか?

 

ネット上の情報ではぷちまるは木が成長するまで実が全然つかない場合があるという話をいくつか見た。

 

薬剤や環状剥皮で実付きを良くすることも出来るそうだが、とりあえずは何もしないで様子を見るつもりだ。

 

夏の開花に期待!