ぽん太郎とは
健康食料作り重視の30代男。
築80年の訳有古民家に家族3人で移住。
古民家は仮住まいで、購入した山林で自給自足とセルフビルドを計画。
関東圏の一戸建て住宅売却も目標。
色々書いていきマウス。~(=^・・^)
そもそもなぜ田舎に移住したのか?

 

今日は菌ちゃん農法の畝作りに行ってきた。

 

菌ちゃん農法とは土中の菌と栽培する株の根が繋がることによって、無農薬無肥料を実現可能な栽培方法である。

 

長さ20m幅1.7m高さ80cmと、幅と高さが同じで長さ7m位の2本の畝。

 

 

画像ではそんなに深く見えないけど結構深く掘ってある。

 

ユンボ(ショベルカー)でこの畝に乗り上げて奥から順に掘っていった。

 

人力だと3週間かかるかもしれないが、重機を使うと2時間であるグッ

 

重機はコマツのPC20UU-3で重さは2tだ。

 

最初は畝の上から転落しないかドキドキ滝汗だったが、乗り上げると土が沈んで思ったよりもいい感じに動けた。

 

土は近所の整地をしている方に2tダンプで2列に入れてもらった。

 

この窪みになったところに菌の餌になる腐った丸太や枝をぶっこむ!

 

7月中旬位には完成させて、2カ月位寝かせて仕込んだ後、秋野菜に使えるようにしたい。

 

スティックセニョールをたくさん植えて来年の4月位まで無限ブロッコリーを楽しみたい。

 

この窪み作りが畝作りの注意点だったので無事終わって嬉しい。

 

畝の完成が楽しみだ。