ぽん太郎とは
健康食料作り重視の30代男。
築80年の訳有古民家に家族3人で移住。
古民家は仮住まいで、購入した山林で自給自足とセルフビルドを計画。
関東圏の一戸建て住宅売却も目標。
色々書いていきマウス。~(=^・・^)
そもそもなぜ田舎に移住したのか?

4~6月は落葉果樹を植えるチャンスだと思う。

 

暖かいうちにググっと大きくなって、来年に向けて良い状態で今年を終えることが出来る。

 

特に地植えだと4カ月もあればかなり大きさが違ってくる。

 

植えるものにもよるが、秋に植えても大して意味が無いと思っている。

 

楽天スーパーセールでキウイを5本追加した。

 

品種のニューエメラルドについては下記記事で紹介した。

 

一本で実がなるキウイ、ニューエメラルドを植える

 

5本の苗が到着したが、どれも大きさや根張りが素晴らしい状態だった。

 

商品ページにあるのと同じぐらい大きく、130cm位だった。

 

直ぐに地植えしたが根張もポット内の広い面積ににしっかり広がっていた。

 

時期にもよるが、2年生の苗と言っても通用しそうだ。

 

キウイは生育が良ければ、130cmから4カ月で3mを超えることは十分可能だ。

 

 

あと2年半経てば、それぞれのキウイの苗から数百個採れてもおかしくない。

 

つまり既に植えている1本を含めて、管理が良ければ計6本から1200個以上のキウイがとれるかもしれないのだ。

 

既に農家、プロとして栽培している方から見たら笑ってしまうかもしれないが、まず自給目的、フルーティーさ溢れる生活を求める私からしたら革命のようなものだ

 

こんな想像(妄想?)をするだけで体にエネルギーがみなぎり、明日への活力になる。

 

黄色系キウイがスーパーで6個1000円では、買いたいけど買いたくないみたいな気持ちになる。

 

そんな自分を乗り越えたい(緑系だけど)。

 

別のところでも購入したが今回の↓のお店の苗は素晴らしい