披露宴の招待☆軽井沢 沢村モーニング | ⁂2ワンコと幸せな日々⁂

⁂2ワンコと幸せな日々⁂

レークランドテリアのもみじは
半年の闘病の末、2021年6月にお空にお引越ししました。
日々の日記を綴ります。

ご訪問ありがとうございます♡

 

 

親戚の披露宴に行ってきました☺

 

会場は自宅から車で3時間程度の地方都市。

披露宴はお昼過ぎからです。

 

朝一で自宅から着物を着て車での移動は絶対に無理!!

渋滞にハマったら帯周りが苦しくて発作が起きちゃう汗

 

ヘアセットと着付けは披露宴場所の近くの美容院でお願いしようかと考えましたが

初めての美容院で着付けとヘアセットは危険な賭けだな~・・

 

大抵帯を高くした七五三のような微妙な着付けだったり補正がイマイチだったりで。

 

ただのお出掛け程度なら自分で着ますが

袋帯を自分で締めるのは難易度高めだし

お祝いの席で結婚する二人に気持ちをこめて装う場面なので

きちんと美しく着付ができている事は大事かな。と思います。

 

 

今迄ご招待された結婚式は銀座のホステス

御用達の美容院で着付けをお願いしていました。

 

やはり数をこなしているせいか、どの方も上手ですバイバイ

 

勿論、一般人に合わせてヘアセットの和髪もボリュームを出し過ぎず

前髪も高くせずに控えめに手早くセットしてくれます。

 

帯だけお願いするなら2000円のお手頃価格なんですよ上差し

 

悩んだ末、銀座でヘアセットと着付をしてから電車で披露宴会場の

最寄り駅まで行き、そこで車で行くパパと待ち合わせする事に。

 

美容院で着付け中、着付師さんに

 

『仁王立ちになるのは癖なのね!?

 着物のときははんなりよびっくりマーク

 

と笑われてしまい泣き笑い

 

確かに鏡に映る自分は大股で立つエラソーな姿笑い

 

洋服の時はさほど気になりませんが

以前着物のときに足を広げた自分の写真を見て

 

相撲取りか!!

 

と驚いたことを忘れていましたガーン

 

普段のガサツさがこんなところに出てしまう~ガーン

 

この歳になると中々他人に所作を注意される事ってないのでありがたいですねキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

この日は雨・・

 

事前に慌てて購入していた着物用雨コートと草履カバーが役立ちました。

 

早朝に仕度が済み、東京駅から新幹線で

県庁所在地まで行き在来線に乗り換えて

更にそこから30分ランニング

 

駅前で車で到着したパパと待ち合わせましたが

披露宴はそこから更に🚗で30分の山奥魂

 

ふ~あせるめちゃくちゃ遠い赤ちゃん泣き

 

『もうさ~言いたくないけどこんな僻地に横浜から呼びつけないでよ』

 

 とパパは今回の運転で疲れ切ってご立腹ドクロ

 

いやいや、だって参加するのと同額のご祝儀送って欠席でいいんじゃない?

とあれだけ言ったのに参加を決めたのはそちらですからねハッ

 

文句ばかりの最低な夫婦ですが新郎新婦は

とても素敵で幸せのお裾分けをもらいましたハート

 

 

お食事もフルコース最初から最後まで全部美味しかったです♡

 

感動エピソードにウルウルしながらお食事を

頂いている後半でショックな出来事が..
 

式場スタッフがお料理を配膳中

テーブル真ん中のパーテーションを倒しそのはずみでグラスも一緒に倒れ

向かいに座っていた義妹(と言っても年上です)

の洋服がびしょ濡れにガーン

 

パーテーションが倒れる直前になんとかスタッフが抑えたはいいものの

今度はワタシ側のグラスにぶつかり

たっぷり入っていた烏龍茶が

着物の袖口や前面に浴びるほど掛かってしまいました泣

 

突然の出来事にびっくりして義妹と顔を見合わせてお互い唖然アセアセ

 

烏龍茶は袖の中まで入り込み袖がチャプチャプだよ~えーん

 

スタッフの方はすぐに謝ってくれたし、失敗はしょうがないので

『気にしないで下さいね』とは言いましたが

シミだけならまだしも濡れた場所が所々縮んでしまいました・・

 

ひー!!

 

後で親族が

 

お着物大丈夫でしたか?

 私だったらクリーニング代払ってもらうわ~

 代わりに言ってあげましょうか?』

 

なんて言って下さり・・

 

せっかくのおめでたい席でケチをつける訳にもいかないし

 

『お手入れに出すつもりだったので大丈夫です』

と答えましたが

 

確かにその場限りの謝罪だけであとはスルーだったので

微妙なモヤモヤ感が残ってしまいました。

 

数日後ホテルから連絡がありお手入れの領収書を送ってください。との事。

 

後から連絡なんてやはり親族がクレーム出しちゃったのかしら?気づき

かなり広範囲のシミなので仕立てた呉服店にお願いします。

 

 

上差しお腹ポッコリの幼児体型なのはお許しくださいお願い

 

こんな出来事がありましたが終わる頃には晴れてきたし温かな披露宴でしたニコニコ

 

ご招待いただき感謝です付けまつげ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

披露宴後はホームセンターに預けたコーギーさんをお迎えに行き

その先の軽井沢へ・・

 

 

今回の貸別荘はサウナ付き飛び出すハート

サウナだけではなくジャグジー、水風呂まで酔っ払い

サウナも本格的でかなりの高温になるので疲れを癒す事ができました。

 

 

 

コーギーさんはソファが気に入ったよう☺

 

 

自分のおうちのようにリラックスしていました。

 

 

翌日は早朝散歩の後に・・

 

 

ベーカリー&レストラン沢村でモーニングナイフとフォーク

 

 

軽井沢の朝晩はもうすっかり肌寒いのですが

ワンコ連れはテラス席のみの案内です。

 

ブランケットの貸し出しとストーブを点けてくれたので快適でしたOK

 

2泊の旅でしたが、後は出かける気力もなく別荘でゆっくり過ごしました。

 

次は来年の春に行けるかな?

来年はパパもメインの仕事を退職予定なのでリラックスできそうですハートのバルーン

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますイエローハート