わたしの好きな茶色の料理 | PONTAN★HAPPY BLOG

PONTAN★HAPPY BLOG

2015.9~人生初のピアノを開始✨日々忙しく練習はマイペース。
大好きなピアノと、お料理について綴るブログ。時々育児日記

PONTANです!

今回は、あなたの好きな茶色の料理・・・・ということで、

じゃがいもを使ったお料理について、書いてみたいと思います。

 

 

じゃがいもの栄養

 

じゃがいもって、エネルギー源となる糖質のイメージがあるけど、カリウムやビタミンCなんかも含んでいます。ビタミンCは、リンゴの4倍以上もあるんですよ。

 

肉じゃが、ポテトサラダも美味しい!

カレーやシチュー・ポトフなんかでも大活躍の食材ですね

 

 

私のオススメ料理

 

いろんなお料理に使える万能選手のじゃがいもですが、今回オススメするのは、ポテトミートグラタンです指差し飛び出すハート

 

家にあったミートソース缶を使って、お手軽に美味しいグラタンができちゃいます音譜

 

 

 

今回は、マ・マーのミートソース(マッシュルーム入り)を使います。

 

  • ブランド:マ・マー
  • 原材料:野菜(たまねぎ、にんじん、にんにく)、食肉(豚肉、牛肉)、トマトペースト、砂糖、りんごピューレー、食塩、ラード、ミルポワ、オニオンペースト、植物油脂、小麦粉、ビーフエキス、ワイン、香辛料、酵母エキス、コンソメ、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(原材料の一部に乳成分、大豆、鶏肉、ゼラチンを含む)
  • 商品サイズ(高さx奥行x幅):100mm×68mm×68mm
  • 容量290g
  • 野菜をしっかり炒め、お肉、マッシュルームとともにじっくり煮込んだ、コク豊かな味わいを楽しめる缶入りのミートソースです。

 

この缶詰は、1缶で2人分のミートソーススパゲティにかけられる量が入ってます。スパゲティもおいしいんですけど・・・・今回はこれをグラタンに変身させちゃいます!

 

 

 アップ 完成図はこんな感じです(笑)

 

 

ミートソース缶ポテトミートグラタン・レシピ 

 

<材料.4人分>

  • マ・マー「ミートソース」2缶
  • じゃがいも(大)  2つ
  • 玉ねぎ(大)    1つ
  • バター       適量
  • サラダエレガンス  適量
  • とろけるチーズ   適量
  • パセリ       少々

<作り方>

 

 

玉ねぎとじゃがいもを切る。(←玉ねぎ・じゃがいは薄く切ります)


 

バターを入れて

 

 

じゃがいもと玉ねぎを良く炒めます。

 

全体にしんなりして、火がしっかり通ったら、サラダエレガンスを少々入れ、さらに炒めながらなじませます。

※サラダエレガンス=コンソメ風調味料

※なければ「塩少々」でも代用可

 

ここに。ミートソース缶(2つ分)を入れ、なじむように軽く混ぜながら2~3分ほど煮ます。

 

 

こんな感じになったら、具材の方の準備は完了です。

グラタン皿に、薄くサラダ油を塗り、具を流し入れます。

 


この上に、とろけるチーズをかけ、お好みで刻んだパセリをふり、オーブンで焼きます。(200℃ 8~10分)

 

 

綺麗な焼き色がついたら出来上がりです!

 

 

 

食べた家族の感想

 

「お店で出てくるような味」だった!

と、家族からは嬉しい感想をいただきました。

簡単・手間なしでお店の味だったら、すごく安上がりですね(笑)

 

じゃがいもが結構お腹にたまるかなと思ったので、今回は、ご飯とパンはつけなかったのですが、このポテトミートグラタンで、お腹は十分満たされたようです。

 

 

  

 

じゃがいも

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる