フライパンで作る・簡単パエリア | PONTAN★HAPPY BLOG

PONTAN★HAPPY BLOG

2015.9~人生初のピアノを開始✨日々忙しく練習はマイペース。
大好きなピアノと、お料理について綴るブログ。時々育児日記

たまに、うちで作ってるパエリアは、とっても簡単。

今日は、我が家のパエリアを紹介させてください♪

 

 

簡単パエリアの材料(4人分) 

  • お米——————2合分
  • 固形ブイヨン——2個
  • サフラン————ひとつまみ
  • 水———————2カップ
  • 赤海老—————適量
  • ムール貝(あさり可)—-適量
  • 玉ねぎ—————小1個
  • ピーマン————3個
  • パセリ—————飾り用
  • 塩———————少々
  • お酒——————大さじ2
  • オリーブオイル—-適量
  • にんにくチューブ—–6cm分

 

STEP.1事前にしておく準備

  1. ムール貝など、貝類の砂抜きをしておく
  2. パエリアスープを作る(
  3. エビの下処理()をしておく 

(※パエリアスープを作る)

お湯2カップ・固形ブイヨン2・塩少々・サフランひとつまみをボウルに入れてパエリア用スープを作っておきます。

 

(※エビの下処理)

背ワタを取ります

足の部分を切り取っておくと食べる時殻が剥きやすくなります。手でちぎってもOKです(キッチンバサミだと綺麗にできます)

大さじ2のお酒をふりかけおいておきます

※白ワインに漬けておくのが一般的なのですが、我が家は切らしてるので普通のお酒で代用しました。

 

STEP.2パエリアの調理開始!

オリーブオイル&にんにくチューブ(6cm分)をフライパンに入れ、香りが出てきたら、粗みじんに切った玉ねぎと、食べやすく細い短冊の形に切ったピーマンを加え、中火でよく炒めます。

「お米」は研がずに入れます。2合分を入れて透き通った感じになるまで一緒に炒めます(約5分くらい)

事前に作っておいた「パエリア用スープ」をフライパンの中に入れます。

こんな感じになりました。(火は弱火にします)

そうしたら、この上にパエリアの具材を乗せていきます。

うちは今回、ムール貝・赤海老を使いました。

 

見た目を華やかにする場合は、赤や黄色のパプリカがお勧めです♡

(スーパーで売ってなかったのでうちは今回普通のピーマンで代用)

 

うちが使ったムール貝は、コストコで買ったものです。ガーリックの味付きの物が2パック分入った冷凍食品。パエリアやパスタに便利ですよ♪

ムール貝を使わない場合、あさりもオススメです。

あさりはスーパーでGETしやすく、安価で、いいダシがでるので。

 

ムール貝を使うと仕上がりが更にリッチに見えるのでオススメですニコニコ飛び出すハート

 

ムール貝は、ネットでも購入できますよ

 

 

 

本格的に作りたいあなたにはタイ米がオススメ。パエリアは、タイ米で作ると本当に美味しいよ。炊いたご飯がサラッとしてる。

 

 

 

(でも、国産米でも十分美味しく仕上がるので、お好みでね♥)

 

フライパンに具材を乗せたら、蓋を閉めて弱火のまま煮て行きます。時間は20~25分ほど。目安はフライパンを傾けた時に汁が出てこなくなったら完成です♪

 


飾りで、プランターで育ててるイタリアンパセリを乗せてみました。

<この日の献立>

  • フライパン1つで出来る☆「簡単パエリア」
  • ブロッコリーと海老のアヒージョ
  • 水菜・きゅうり・ブロッコリースプラウト・トマトのサラダ

 

エビや貝の自然の旨味がいっぱい出ていて、美味しい!!!と大絶賛でした。白ワインを調理酒に代用したり、パプリカを普通のピーマンにしたり、節約要素もいっぱいでしたけど、美味しくできちゃうパエリアマジック(笑)良かったら作ってみてくださいね♪