八甲田山…凄まじい映画だった…。 | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

3連休最後の日はお家でのんびりデー!
 
お昼は年越しの時に限定販売していた
どん兵衛の最&強!!

 
 
かき揚げの玉ねぎが効いてて
凄く美味しかったです!
普段も売っててほしい~(*´з`)
 
 
夜ご飯は和風で!
 
 
白川郷と共に頂きます!!
 
 
カレイの煮つけ
 
 
蕪の煮物(昨日の残り物)
 
 
菜の花のお浸し
 
 
崎陽軒のタケノコ風煮物(つく置き用)
 
 
豚ひき肉とシソのつくね
レンコン入りでしゃくしゃく食感です!
 
 
焼きたらこ
 
 
木綿豆腐の冷奴
 
 
 
ひとしきりご飯を食べた所で
オヤビンが見たい映画あるんだよね~と
レンタルしたこちらを流し始めました。
(タイトル文字激渋!!)
 
 
映画鑑賞なのでシーバスハイボール!
 
 
おやびんは黒バラ!
 
 
映画鑑賞っぽいおつまみ!笑
 
 
フルーツ缶なんかもついでに準備!!
 
八甲田山はデジタルリマスターバージョン
ぽんたは前知識無しで見たのですが…
 
日露戦争の少し前のお話しで
対ロシア戦を想定して雪中訓練を実施した際に
アホな上官の判断ミスが重なって
210人中199人の犠牲者を出した実話だそう…。
 
高倉健や北王子欣也、北大路欣也、
三國連太郎、加山雄三
などなど物凄い役者が勢ぞろい!!
 
CGも無い時代にガチで
冬の八甲田山で撮影していて
見ているだけで寒々しくなる程リアルな迫力!
 
 
中間管理職のやるせなさとか自然の脅威とか
とにかく悲惨…。
 
 
こんな事件があったなんて知らなかったので
知れて良かったけど本当に悲惨…
無念としか言いようがない…
 
 
今度、青森の酸ヶ湯温泉に行くときは
雪中行軍遭難記念碑にも
慰霊に訪れたいと思いました(´;ω;`)